私は20代後半で、精神疾患持ちです。
障害者手帳2級です。
病名は双極性感情障害、臨床心理士が行ったテストでIQ59と出ており、軽度知的障害とASD(自閉症スペクトラム)です。
小さい頃から人間関係が上手くいかず、中学生の時には不登校、高校は通信制の学校に通いました。
20代半ばで介護の仕事に出会い、介護福祉士を取得。
今は働く意欲はあるのですが内定を貰っても仕事に行くとなると行けなくなってしまうことの繰り返しで悩んでいます。

私は実家暮らしで家族4人(父、母、弟)です。
2〜3年前に弟からDVを受けたことがあります。
警察も呼びましたが注意で終わりました。
最近弟が言葉の暴力で威圧して来ます。夜中に怖くて警察を呼びましたが何もならず。
弟が仕事へ行くまでビクビクしながら過ごしていました。
どういう話になったのか知りたかったので両親に聞こうと思ったのですが私が興奮してお皿を割ってました。
そしたら母が警察を呼び、警察の人に「この親のスネかじりが!!」と罵倒され、リストカットをして救急搬送され、かかりつけの精神科に任意入院を1泊しました。それも「腕の傷が心配だから念の為に1泊入院しましょう」と医師に言われたからです。
入院先は閉鎖病棟でした。
任意入院なので1泊で帰宅することが出来ましたが、弟が仕事から帰宅するなり、
「なんで帰ってきたんだぁーー?!!」
と大声で叫びながら物壊しを始めたので怖くなり、一時的に静まった、ところを見計らって車の鍵を取り、家を出ました。
知人に相談すると警察に保護して貰った方がいいとのことだったので警察に行きました。
警察の方には母が連絡を入れた直後だったらしく、何度か間に入ってもらい、母と電話で話をして「もう弟は何もしないから。静かにさせるから。」
と言う母の言葉を信じて帰宅したのですが1時間ほど経ったら、また弟が暴れ出しました。家の遠くで静かに話しているだけでも弟にとっては腹が立ったそうです。
また逃げないと、と思ったのですが両親から止められました。
その日の晩は自室ではなく別室で過ごしました。
任意入院していた時に血圧が高いことが気がかりだったのでかかりつけの内科へ受診し、院長先生に訳を話したら入院として扱ってくれることになり、今は一時的に病院にいる状態です。

私も弟も帰る家が同じ場所にしかありません。
弟は市の相談窓口にカウンセリングに行ってるそうですが、心療内科に行くことは拒否しています。
自立支援が受けられる施設に私が入るのも生活保護も1ヶ月以上はかかります。
両親は弟に言って聞かせるとは言ってますが私はどこで過ごせばいいのかわかりません。