機能不全家庭で育ち誰のことも信用できない、他者と安定した関係を築けない人間はどう生きていくべきなのでしょうか。

アラフォー女です。
これまで生きるために必死でお金を稼いできましたが、特にコロナ以降体調を崩しほとんど引きこもりになってしまいました。
仕事はそこそこできるつもりなのですがやりがいを感じられないとすぐに飽きてしまい、常に人間関係でストレスを感じており長続きしません。
そもそも生きててよかったと思ったこともなく、またやりたくないことを仕方なくやるぐらいなら働かずに死にたいと考えてしまいます。

実家を出てもう五年も経つにも関わらず、未だに親やもう亡くなっている祖父母に言われた心ない言葉がトラウマになっています。
否定されたことしかなく、自分は生きるに値しない人間なのだとずっと思っていますし、また他者に対してもそのように感じてしまいます。
友達がいないわけではなくむしろ人には好かれる方だと思うのですが、自分に自信がないのと相手を振り回すのがいやですぐ距離を置いてしまいます。
一人で生きていけるならそうするべきだしその方が誰にも迷惑をかけなくて済むとも思います。

長くなってしまいましたが結論としては、わたしのような人間がそれでも楽しく生きていくには何が必要で、どうするのが最善なのでしょうか?
元気なときは目の前の仕事に打ち込むことであまり悩まずに済んだのですが、最近は特に何もしていなくても疲れきっております。