【追記】私は、時々は自信や自尊心が無くなりますが基本はいつも自分に自信があります、自尊心も高いと思います。けれど弟や叔母たちや友達など…周りの人間が、私の自信を無くすような事を言って来たりして
私が自信の無い弱った様子を見せると、急に優しくなったり、自信を持つように言ってきます。
けれども私は最初から自分に自信があり
自信を無くさせたのは周りなのに
周りの人間たちは一体何がやりたいのですか?
少し自分で考えてみました
「可哀想な人」「自信の無い人」を作り優しくしたり上からものを言ったりする事で
マウントを取ったり
自分達の承認欲求が満たせるからかなあと思いました。
後、支配欲とかも。
こちらが反論すると
少し冷静さを失い
より傷つけるような事を言ってきます
決して謝りはしないのでプライドも高いんでしょうね。
コメント
コメントを投稿
参考:似ている悩みと対処法
ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!
ココオルユーザーの方は、ログインして利用してね!
メールアドレスでログイン twitterでログイン

.
π- 2022-01-29 19:19
また相談くださり、ありがとうございます。
他人の自信を無くすような、ひどいことを言っておいて、相手が弱ったり行き詰まったりすると、急に優しくなる人がいますよね。そういう人達は、自分が優越した立場でいたい、自分の正当性を確保したい、自分の優越感を確保するために人を落としたりするんかと思います。逆に言えば、そういう人達は、もともと自分に自信が無い、人を落とすことによってでしか自尊心を確保できない、弱い人間と見ることもできます。そういう人達に反論すると、余計に傷つくことを言ってくるんですよね。共感できます。りくさんの心を守ることも必要ですから、そういう人達を、まともに相手にしなくてもいいと思いますよ。
以前に話した、私を脅迫してきた宗教団体の人も、りくさんが書いてくれた内容とそっくりな感じでした。今の私はどの宗教もやっていなくて、宗教的には中立の立場ですが、以前は世界的に有名な宗教をやっていました。私が「誇りを持って〜教をやっている」と言うと、徹底的に私の思想信条を批判してきて、私を困らせます。そのうちに、私は自信が無くなります。私が弱っている姿を見せると、彼らは急に優しくなります。彼らは、私の思想信条を馬鹿にして、上手く反論できない私を見て、本当に満足げなんです。他を徹底的に批判非難して、彼らの正当性を確保しているんです。まともに相手していると、だんだん私が弱ります。それで、私が弱ったところで私に優しくして、私を支配して、上手く宗教に入信させようという手口です。
上記は宗教の事例ですが、宗教でなくても似たような人は、ちょくちょくいます。とても厄介な人達だと思いますが、自分なりにいろいろ考えて、そういう人達に上手く対応できるようになるといいな、と思います。反論したり議論しないようにする方法でもいいし、わざと自分が行き詰まっている姿を見せて衝突を回避する方法でもいいと思います。
でも、りくさん、安心してください。りくさんは、相談内容でなかなか鋭いことを書くことができているので、その時点でりくさんは強いと思います。相手のほうが弱いと思います。そういう相手と話していると、相手の発言に矛盾点が出ることもあります。そこを上手く突いてやる方法でもいいと思います。
今の私は宗教的には中立で、どの宗教とも関わっていません。集団で脅迫される宗教勧誘を受けた時は大変でしたが、それも良い経験になったと思っています。
りく
π- 2022-01-31 01:52
そうですね、できるだけ相手しないようにします。
けれどそういう人達って
自分が調子が悪い時はこちらとの約束を平気で破って連絡も無くなるのに
こちらが反応しないとしつこく関わってくるので困ります。
特に今は、弟と親戚がしつこくて困ります
こういう事を書くとココオルの人たちに失礼ですが…
例えば弟が、弟自身の動きが無くなると
私を支配して思い通りに動かそうとします
私に動きが無いと責めて来ます。
それで「あんたが見えてない所で、ネットで専門家の人と相談して動いている、いちいちあんたに言わないだけ」
と言うと
専門家なんか信用できない
そんな事して何の意味がある
自分の言う通りにしろと恫喝のような事をしてきます
けれどそれで自分の気持ちがスッキリしたり
自分の気に入った答えが私から聞けると
機嫌が良くなって180度違う事を言います。
叔母たちも、それぞれ自分たちの言う事を聞かせたいみたいです。
それでまた叔母たちも意見がそれぞれ違うので
後でそれぞれの叔母の悪口を聞かされてこちらがしんどくなります。
私の進路を阻害しているのが自分たちだという事に気付いていません。
叔母たちは、一緒に住んでいないので
「はいはい」と言っておいてスルーするのがいいかもしれないと思いました。
けれど弟は
こちらが答えないと無理に答えさそうとするし
自分の気に入った答えじゃないと
「自分の考えを言え」と、こちらの考えを言っているのに言ってきます。
矛盾をついたらごまかして謝りません。
何か意見があるわけでは無く
自分のイライラによって言う事が変化したりするので困ります
前に書いた宗教の元友達もそんな感じでした
怒りや感情のコントロールができないんでしょうね。
なにか世の中全体がマウントの取り合い
偏差値主義のようになっていて
「人より地位が低い」と思って耐えられない人が
より低い存在を作って満足する、そのような感じかなと思いました。
そう言えば宗教の元友達は
ものすごくたくさん資格や検定を持っているのに無職でした
資格や検定で自分を飾っているんでしょうね。
そういう偏差値主義の様な社会のところもありますが
都会でもそういう所から離れてゆったりした空間もありますよね
ひょろひょろさんのコメントを読ませて頂いて
私一人で出来るだけそういう所へ行って本を読んだりノートを取ったりゆっくりしたいと思いました。
(ひょろひょろさんが私の特徴を教えて下さったので思い浮かびました、ありがとうございます)
最後になりましたが
そう言えば…弟をそういうゆったりした所へ連れて行くと
考えが柔軟になります。
後、弟は私には「お金を使うな」と言うのに
弟の物を買ってあげた時は
「高くてもいいんちゃう」と言います。
なんだか弟の相談みたいになってしまいましたが
こちらの話題にあてはまる人たちを考えるいい手助けになるかなと思いました。
ひょろひょろさんとはいつも有意義なやりとりが出来て
知的に面白いし、楽しいし有難いです
いつもありがとうございます(*^▽^*)