自分は今中学2年生で、来年度3年生になります。
この時期になると、学校でも受験や進路について考える授業が増えてきます。高校について調べたり、自分の将来の夢について考えてみたりする授業です。
そんな授業があった日の放課後、家に帰った後に情緒が不安定になることがあります。訳もなく大声を上げたくなったり、人や物に当たりたくなったりします。何でそうなるのか、明確には分かりません。心当たりはないのに何故かお腹に不快感があるような、そんな感じです。
その状態になってしまうと勉強も手につかず、普段は楽しいと思えるゲームや読書すら嫌になってしまいます。そんな自分が本当に嫌になってまた物に当たりたくなり、そうなってしまう自分にまたまた嫌気がさす……そんなことを繰り返しています。完全に負の連鎖ですね笑
何度か自傷行為をしようと思ったことはありました。というか、唇の皮を剥いたり爪を噛んだり、それらしいことは昔からしてきてしまっているのですが。それとは別にリスカなど、明らかに自分を傷つける意図がある行為をしたくなったんです。でも、母に心配をかけたくないという気持ちが強く、踏み止まりました。
でも心配をかけたくないが故に、学校での不安や特にやりたいことが見つからない現状について相談ができないでいます。ずっと胸の中に暗い感じが停滞しているようで、寝ても醒めてもそればかり考えてしまっています。

似たような悩みを持つ方、いらっしゃいませんか?