異性の友達についての話です。

その人(Aとする)は中1からの仲で、中学は3年間同じクラス、今は同じクラスではないが高校も一緒です。中2になってから仲良くなり、結構なんでも話せる人でした。中2の時に私と、私の当時仲良かった女子(B)の恋愛を応援するということでAと3人でLINEグループを作り、相談したり、協力してもらっていました。

変化があったのはコロナで初めて緊急事態宣言がでて、3ヶ月ほど休校になった時期です。5月の頭に急に3人のグループでAとBが付き合うと言ってきました。私は素直におめでとうと言っていたのですがその日の午後に実はドッキリでしたと言われ、素直に喜んだ私がバカみたいで少しイラッとしました。ですが、これだけでは終わらずAが「実はほんとに付き合いたいと思うんだけど、どう思う?」と言われ、ますます私は「は?」となって勝手にしろと言いました。2人は塾が同じだったし、個チャでも話していて好きになったのでしょう。そして2人は付き合い始めました。

Aから惚気を聞かされたり、Bを○○ちゃんって呼びたいんだけどいいと思う?(Aも私のことも既に名前で呼んでる)って聞かれて、結果を報告されたりだとか、デート行きたいけど誘っても忙しいからと断られて悲しいだとか、とにかく面倒くさいLINEばっかりしてきました。ドッキリされて私は嫌だったし、「私を巻き込むな」と何度も言いましたが、結局相談には乗っていました。

3ヶ月、BがAを振りました。冷めたから、受験で忙しいから、面倒くさいからだったと思います。Bが冷め始めたのはAもわかっていたようで、どうしたらいいと私に連絡が来て、Aの本音を聞き、Bに伝えるのが私の仕事でした。2人の仲介役みたいでした。AとBで勝手に話せばいいのに。

BはAに振った理由を話していませんでした。私が簡単に伝えておきましたが納得がいかなかったようで怒っていました。2人は結果的によくない別れ方でした。

それから私はAの相談を聞いていたためか仲良くなり、毎日LINEはするような関係でした。私は当時歌い手さんにリアコしていたのでAはただの友達だと思っていました。

Bから、Aは私とBに気があってLINEグループを作ろうと言ってきたと2人が別れたあとに聞きました。Bがその話を聞いたのは2人がまだ付き合ってた時で、彼女にそんなこという男がいるのかと呆れました。

その1ヶ月後くらいにたまたまAとLINEで恋バナになって、Aは今私のことが好きだと言って来ました。付き合いたいとかそういうのじゃないと言っていたので私も気にしませんでした。

また、Bが私に悪口を言ってくるようになり、Bとはもう話さず、避ける日々を過ごし中学を卒業しました。

そして今、Bとは縁を切りLINEもブロック&削除。Aとは毎日顔を合わしています。Aはまだ私に気があると思います。急にLINEしてきて、YouTubeの動画の感想を一方的に言ってきたり、学校の予定を聞いてきます。4月に好きな人がいるという嘘を言ったらガックリしてました。
私はAのことを大嫌いな元友達の元彼というふうに捉えています。恋愛的な好きは全くありません。正直LINEも意味わかんないしブロックしたいです。今は私にも本当に好きな人が居ます。
どうするべきでしょうか。もうあまり関わらないでほしいと伝えるべきでしょうか。来年同じクラスになったら気まずいし…何かいい方法がありましたら教えてください。