会社に頑なに自分のミスを認めずに言い訳ばかりする人がいるのですが、その人に関して皆さんのご意見を聞かせてもらえないでしょうか。
仮にAさんとします。
Aさんは入社半年ほどの女性パートです。
少々仕事に対して雑な思考を持っているのか業務の端々にアラが目立つ人です。
その程度であれば、迷惑が掛かる訳では無いのでいいんですけど、とにかく自分のミスを認めることが嫌なのかミスを指摘されると、とにかく言い訳と口答えで謝罪をしません。
ちょっとした入力ミスからお客様に迷惑を掛けるレベルのミスまで全てにおいて謝罪は一切しません。
ミスが発覚して検証している段階では「覚えてない」と言い切るくせに、急に「はっきり覚えています」と言い始めたり、「私はちゃんとあった事をそのまま確実に確認しているので」と言い張って、こちらの検証のためのリスニングすらさせないように言葉を並べられます。
正直今まで何度もそう言い切っておきながらミスしてお客様に迷惑を掛けた事もありますし、ミスの検証、後始末で業務に支障をきたす事も多々ありました。
通販業務なので数日前にした業務のミスが発覚する事もあるので、記憶が曖昧なのは仕方ないとしても、二転三転する言い訳とどこから湧いているのか分からない自信に腹が立っています。
「私はちゃんと決められた手順をそのまましっかりやっているので〜」と言わんばかりの口調でミスをされると、本当にムカつきます。
決められた手順を踏んでいるのであれば、まずミスは発生しないはずですよね。
しかしAさんの起こすミスは単純なケアレスミスで手順を踏んで、確認をしているのであれば起こり得ないミスなんです。
そのミスを指摘すると半笑いで「手順は知ってますし、ちゃんとやってますけど?」みたいな顔をして「はい」とか「そうですねー」の返答のみ。
私がミスを指摘した際に、こちらの話を遮って言い訳を言い始めたので思わず腹が立って語気が強くなってしまった時があり、Aさんを採用した上司から「語気が強いから言い方を改めろ」と私の方が怒られました。
話を遮って言い訳されるのもその時で既に何度もあったので、もう我慢の限界でした。
挙句私の方が責められて、ものすごく悔しくて仕方ありませんでした。
その上司は自分が一番正しいという考えの持ち主なので、自分が雇った人が言い訳して反省しない様な人間な訳が無いとでも思っているのか、自分が雇ったから目を掛けたいのかは分かりませんが贔屓している様に感じます。
話が逸れましたが、Aさんと仕事をするのがストレスで仕方ありません。
今では声を聞くのも顔を見るのも嫌です。
確認事項をすっ飛ばす、確認すべきところを確認しない、入力をミスする、話が二転三転する。
こういう人ってどういう神経してるんでしょうか。
私が気にし過ぎですか?
愚痴る事も出来なくて頭がおかしくなりそうです。