他者から言われることは『頭の良い人』『自分の意志を持っている人』のように前向きに強く生きている印象を持たれ、『どこでも、どんな環境でも成功する人』と言われます。
表向きには昇進を重ねており、社会的に成功している人と思われていますが、他者からそのように思われていようが、ぜんぜんそのような人間ではありません。
物事はすべてマイナスからスタートで、例え仕事上成功したり、結果を出せていたとしても、出来なかった部分がクローズアップしてしまい、クヨクヨと落ち込む毎日で、常にすべてを投げ出して人生をリセットしたいと思っています。
他者を不快にしたくないので、いつも明るく振る舞う自分がいて、そんな自分も嫌いだし『いつも明るくパワフルな人』と思われていますが、他者の目を気にしているあまり、そんな偽りの自分から抜け出せません。
自分が嫌いで仕方がなく、自分を自分で大切にしなければとわかっていても、やっぱり自分が嫌いです。
他者には自分軸がしっかりある人と思われているようですが、自分軸ではなく、他人軸で生きていると自覚しています。
社会的にはこれからも期待されていて、色々道を準備されていますが『どうせ自分なんか…』とか『こんな自分じゃガッカリさせてしまう』と思って頭からその考えが離れません。そして、期待に応えようと無理をして頑張っている自分もいます。
他者から成功している人と思われていても、結局は結婚は早くに短期間で失敗し、モテる人と思われているようですが、まったくそんなことはなく、添い遂げられない忍耐のない自分であるから結婚に失敗し、実際、長い間1人なわけですし、結局は誰からも選ばれないです。
自分を好きにならなければ、人からも愛されることもないとわかっていますが、寂しい毎日です。
用意されている私の道は、どんどん上に上がり、多くの人からの様々な意見があっても、切り開いていかなければならないのですが、その強さが自分にはなく、全部を投げ出して逃げてしまいたいと思う自分もいながら、期待に応えたいし、自分では自覚していなくても、やれるだけの資質があるのではと、相反する自分がいて、自分と他者の見方の差に苦しむ毎日です。
本当に自分は面倒臭いと思います。
どうしたらいいのでしょうか。