はじめまして。3年前に転職してから仕事が全然うまくいかず凹んでいます。
口頭での指示が理解できない、理解するまで時間がかかる。聞こえない時もある。
コミュニケーションが苦手で、雑談も苦手なため報連相も苦手。
段取り良く仕事を進められない、優先順位がつけられない。
予定外の対応ができない。臨機応変な対応ができない。
相手が希望しているような行動ができない。言われた事しかしないので、気がきかないと言われる。
曖昧な表現が理解できない(少し、サッと、適当になど)
同じようなミスを繰り返してしまう。
自分では反省して謝罪もしてるのですが、相手に伝わらず、反省してない、謝らないと言われる。
自分の意見も言えず責められ続けてる。他の人には指摘しない事も全部指摘される。
そのため職場で嫌われてしまい、孤立しています。
前の仕事の時や学生の時も、このような事はありましたが支障が出るほどではありませんでした。
聞こえに関しては耳鼻科では異常なしでした。
アスペルガーの症状にも似てるような気がして、ネットの診断をしてみると、アスペルガーの可能性が高いと出て発達障害支援センターに相談しました。注意欠損の傾向はあるが、アスペルガーについては指摘はありませんでしたが、鬱っぽいから、それは対処した方がいいねと言われました。
眠れなかったり、動悸がしたり体調にも異常が出ています。毎日今日も怒られるかとビクビクしながら仕事をしています。
病院に行くにも何ヶ月先まで予約できませんでした。
退職も検討してますが、新年度に入ってすぐ辞めてもいいのか?仕事ができないまま辞めて悔しくないか?次の仕事が見つかるのか?など考えてしまいます。
とうしたら円満?問題なく辞めたいと言えるでしょうか。上司には1番嫌われていて話かけるのも緊張します。また他の人といつも一緒にいるのでなかなか話を切り出す事ができずにいます。
まとまりがない相談ですみません。