初めまして、40代既婚男、子供2人います。結婚11年目、現職10年目、単身赴任6年経過中です。

 仕事を辞めたい、単身赴任が辛いです。毎日会社に行くのが億劫でたまりません。
でも家族を養わなければならないので簡単には決断できない。
毎日酸欠状態の魚のように苦しく悩んでおります。人生楽しくありません。
ストレスで睡眠障害になり心療内科に通い、睡眠薬を処方してもらってます。服用しだして2年経ちます。

 結婚前、派遣で仕事をしており、結婚後子供を授かり正社員の現職に転職しました。
仕事内容は派遣の時と同じでした。ですが、会社の経営が怪しくなり会社は買収されました。
私のやってた業務は海外に持っていかれました。当然職場仲間の大半はリストラです。
残った数名は生き残る為、違う分野の業務をすることになりました。
その業務は私にとって興味が全く無いものでした。ですが最低3年はやってみて、自分にあってるかどうか見極めてみようと当時は思いました。ですが、5年経った今でも興味は無く面白くも何ともありません。
 上司①からは意欲が足らないと叱咤激励されますが、そもそも興味が無いのでやりがいを感じず意欲も低下します。この上司①から受けるストレスも仕事を辞めたい原因の1つです。
部署移動を願った前上司は定年退職しもういません。
家族を養っていかなくてはならないプレッシャーを日々持ち、週末に自宅に帰り、また社宅に戻ると言った生活を6年続けております。

 現上司②に部署移動願いをしようと考えますが、会社に居づらくなるのではないかと心配で、まだ動けてません。
前にチラッとさわり程度を現上司に話したことがありますが、現職場も人が少ないだの、他に受け入れ部署はないだのと申しておりました。
このまま継続して我慢していても、心身共に持つか自信も無く、いっそ辞める覚悟で部署移動を願い入れようかと考えますが、
もし受け入れられず退職したとしても、新しい仕事が簡単に見つかる訳も無いだろうと行動に踏み出せないのです。

私は次の仕事を見つけられるか考えず、まずは今の嫌な環境から抜け出した方がいいのでしょうか?
それとも更に我慢しながら今の仕事、環境で生きていくべきなのでしょうか?