初めて相談させていただきます。
いつも何かしていないといけないような漠然とした不安があって悩んでいます。

現在大学4年生で,就活や国家試験2種類や卒論を控えています。
昨年にサークルの代表とか色々詰め込み過ぎて,抑うつ状態になって精神科で適応障害のような状態と言われました。
今は何もしたくない気持ちとかはなくなってきて,普通に生活が送れるようになってきました。

受診で色々お話したり自分の考えを振り返ったりして,あんまり頑張り過ぎないようにしたり優先順位を付けたりすることを意識するようにはしていますが,それでも何だか頑張っていないとと不安になります。

例えば勉強では,勉強していないと不安で疲れてても自分が決めた時間は絶対に勉強しようと思って一人で苦しくなっています。
試験に落ちることが不安というよりは,真面目に何か頑張っていないと,ダラダラしていると悪いことがおこるのでは,と漠然と怖くなります。

勉強や就活に関係のあることをせずダラダラとネットを見ていたり,親に何かを頼りきりになったりしているときには,罪悪感と言うかモヤモヤしてきます。
今だと戦争など大変なニュースを見ると,何で自分は平凡に暮らせているのだろうと思い,いつかバチがあたるんじゃないかとか考えてしまいます。

長くなってきて申し訳ないですが,漠然とした不安とか罪悪感に対処していきたいな・・・と思います。