助けてください。


クラスの陽キャと言われる女子の軍団にSNSがバレた。
ほんの少しだけ愚痴を書いていたのがだめだった。

その日の夜、配信をしていた時にそのうちの一人が捨て垢で来た。私はそれを知っていて煽ってしまった。1度開いた口は止まらなかった。煽ってしまったことの理由と謝罪はその後きちんとした。あの人が聞いていたかどうかは知らないが。
配信後、ものすごく後悔した。あの人たちにはこっちの過去なんか知るはずも無いのに何であんなことしたんだろう。

修了式のあと、4人が担任に話しているのを見た。嫌な予感がした。その予感は当たった。

担任2人とSNSをよく使う、こちらのグループ5人が話した。
あちら側は直接話し合いをして、謝罪が欲しいと言っているようだった。
話し合いをする意味がわからなかった。あちらは謝罪が欲しいだけ。こちらの言い分に聞く耳は持たない。ならばいらないんじゃないか?

自分たちで蒔いた種なのは分かっている。自分たちに非があるのは十分に理解している。それでも、私たちが普段息をする場所、心安らぐ場所をいとも簡単に壊された。悔しかった。悲しかった。

結局話し合いをする事になり、教室を移動している時も涙が止まらなかった。またいじめられるかもしれない。怖い。でも自分だけではない。私がみんなを守らなきゃと思い、気合を入れた。

話し合い中、一切泣かなかった。

あちら側とは理解する場ではなく、言いたいことを言うだけの場とした。
あちらは謝って欲しいらしい。ならばこちらだって謝って欲しいことは沢山ある。友達を侮辱した事。クラス全体の予定があちら側の我儘で狂ったこと。こちらの意見は根拠もなしに全否定された事。

取り敢えず、自分に非がある事は謝罪、説明した。非があると理解しているから謝った。こちらだって謝って欲しいことはあると言った。あちらは認めなかった。「えー、そんなこと言った?言ってないよね?」と隣の人と話してた。

「陽キャと一括りにしないで欲しい。」言われた。ならばこちらだって陰キャのくせにって言うのをやめて欲しい。

アカウント移行についても文句を言われた。
やましい事があるから移行するんだ。違う。監視されたくなくて、自由に生きたくてアカウント移行をしたんだ。移行先も監視されていた。

「ネットで悪口書いちゃいけないって学校で習った」そう言った。内心、あなた、道徳の授業ちゃんと受けてきた?と思った。
なんでそれが分かるのにいじめの認識が出来てないの?今回の事と、あなた方が今までこちら側に直接ではないけどやってきたこと、形に残るか残らないかが違うだけで同じこと。なんでそれが分からないの?

話し合いが終わったらこちら側のAが教室を出た。少し勢いをつけて椅子をしまった。
その様子を見てあちら側はまたコソコソ話しながら笑っていた。
Bが怒った。「そういう風にコソコソ言う事を陰口だって言っているんです」そう言った。あちら側は気に止めることなく、目配せをして笑いながら1人はグミを口の中に入れた。
流石にそれは担任も怒っていた。

Aを見つけられずに教室に戻ろうと新校舎から歩いていたら丁度あちら側が教室を出るところを見た。「マジで意味わかんないんですけど」「そういう所を言っているんです!だって」ケラケラ笑っていた。やっぱり話し合いの意味がなかった。
あの時間はなんだったのだろうか。涙が溢れた。



あとから知った。どうやら「陰キャのくせに調子乗っててウザイ」「なんでも出来る風装っててキモイ、ウザイ」って言われていたらしい。

陽キャと一括りにしないで欲しい。って言ったよね?お前らだってしとるやん。人のこと言えんやん。

なんでも出来る風装っててキモイ?ウザイ?
なんでも出来なきゃダメだったんだよ。
そう教育されてきたんだよ。一通りできるようにならなきゃいじめが酷くなるし、辛かったんだよ。
それなのになんでそんなこと言われなきゃならないの?こっちだって辛いんだ。悩み抱えて生きてんだ。何回死にたいと思ったか知らないだろ。出来ないからって笑われて、出来すぎても目立ちたがり屋って指さされて、それを耐えてきてんだよ。なのに、その努力をまた言われて傷つかないとでも思うか?滅茶苦茶傷つくんだよ。泣きたいんだよ。学校行きたくないんだよ。せめてクラスが違うことを願ったけど、一緒でまた肩身の狭い思いをしなきゃいけないんだよ。この辛さ分かるか?いじめられる側の気持ちが分かるか?こんなん抱えててもなんもいい事ないぞ。ただただ鬱になるだけだ。


彼女たちは今も担任のSNSを探し当て、「こんなん投稿してるキモイ」「FF欄みてよ、うわぁ」と言っています。事実です。しっかり聞きました。原文ママです。


私が今、これを書いていることは同じことを繰り返していると理解しています。ですが、どうしても1人で処理しきれません。誰か意見をください。これは私たちが悪かったのですか?私たちにだけ非があるのですか?

失礼しました。