私は高校生なのですが、かれこれ2年くらい自分は発達障害なのではないかと疑っているもののどうすれば良いのか分からずずっと悩んでいます。

最初は自身の怠惰や無能さの言い訳に発達障害を使ってはいけないと己を戒めていましたが、あまりに思い当たる節が多く受験を控えていることもありこの際自分が発達障害なのかそうでないのかはっきりさせたいです。

ただ、周囲に相談できる人がいません。以前仲の良かった友人にこの旨を相談してみたところ

「あなたがそう言うならそうかもしれないけど、簡単に障害を自称するのは良くないし、そんなに悲観的にならなくても良い」

という趣旨の返事をされ、思い切って相談したのになんだか否定された気持ちになってしまいあれから怖気づいてしまって他の友人であってもこれ以上相談することは出来ないと思うようになりました。

そしていちばん身近な親ですが、あまり関係が良くないので言えずにいますし、私は最近になって鬱っぽいのか無気力・無関心が目立ってきたのですが日常の中でそれとなく「無気力で…」と言うと

「野菜を食べないからだ」「髪を切らないからだ」「陽に当たらないからだ」などと論拠のないことを論うばかりで「それ鬱だよ、鬱」などと言うものの揶揄して終わりで少しでも真剣に取り合う素振りさえありません。

人間として馬が遇わないこともあり親には不信感しかないのが現状です。学校にカウンセリングルームのようなものもあるにはあるのですが、心理的にハードルが高く行けていません。どういうシステムかは知りませんが担任に知られたり教員の間で共有されたりしたらたまったものではありません。

そういう校風なのかバイトもしていないので私個人として金銭的に余裕があるわけでもありません。ないないづくしの未成年なので自由に身動きが取れず相談窓口なども探してみましたが適合するものを見つけることは出来ませんでした。

長くなってしまいましたが、私は
①親に知られず
②(難しいと思いますが)費用をかけず
③発達障害かどうかを診断できる
④診断のうえで発達障害だった場合(これも親に知られずに)治療・支援の受けられる
そういった相談・支援機関を探しています。

相当な高望みをしているのは承知のうえですが親にも友人にも学校にも頼れない未成年となるとかなり厳しい条件になってしまいます。すべてに完璧に当てはまっていなくて構いません。少しでも望みのある機関を御存知でしたらどうか教えて頂けると幸いです。

わがままを言っている自覚はあります。ですがそれと同時になんとかしたい、という気持ちもあります。

それとも本当に不信感や不安感に目を瞑って身の回りの人に打ち明けるしかないのでしょうか。
知恵をお貸しいただきたいです。よろしくお願いします。