息子の事です。

発達障害→自閉スペクトラム症(ADHD傾向も有り)
と、最近診断を受けました。
WISK-Ⅳでのスコア?
全検査FSIQ 80
言語理解VCI 90
知覚推理PRI 80
ワーキングメモリーWMI 94
処理速度PSI 73
です。

学習年齢は小学校中学年位
精神年齢は小学校低学年位

という状態の中3男子です。

正直、これからの親としての我が子に合った接し方が理性では何となくわかっていても感性では間違っている様に思ってジレンマに陥ります。

まだ診断がついてから日にちが浅いので勉強不足ですが、息子は中3。
悠長に息子のペースに合わせたままだと将来が親として不安になります。
親の不安=子供自身の問題意識では全くないので温度差が有りすぎて母親としてどうしたものか…と考える日々です。

我が子は今更ながら、ジャニーズJr.になりたいと夢を語ります。
だから、特に高校に行かなくても良い…みたいに話します。
この夢も精神年齢の低さからなのか今中3なのに、今からでも大丈夫だと思っています。
別にジャニーズに応募してアイドルになりたい夢を否定している訳ではありませんが、これが小学校低学年での夢ならば、現実的にもジャニーズJr.になる年齢的にも間に合います。多くのジャニーズJr.の方々は10~13歳位までにジャニーズJr.として活動を始めます。
息子は中3。
現実的に見てもJr.になるには年齢的に高すぎるのですが本人はその点は余り気にせずで…。
息子の夢見る姿を否定したくないので履歴書を送れる様にしたいね…とお茶を濁していますが、現実を突き付けても精神年齢の低い息子には理解できないだろうと私は(勝手に)思ってもいます。
定型のお子さんと同じ様な進路を無理強いするつもりは全くないのですが、もう少し現実的な視点も持ってくれないと親と子供とで噛み合わなくなりますし。

それ以前に不登校の傾向も多々有り
様々な体調不良を訴える
コミュニケーション力の欠如…等々自閉スペクトラム症+境界知能にありがちな生活です。

と、まぁ今置かれている状態を長々と書かせて頂きましたが、
・現在中3で高校受験をどうするか?
・高校受験を考える前に発達障害の我が子との適切な関わり方をどうしたら良いか?
・子供の夢に寄り添いたいが、現実的に無理な状況を子供とどうやって折り合いをつけるか?

子供当事者へのフォローとしては現在、
・児童思春期外来にて月1の診察
・市の子供相談室でのカウンセリング(プレイセラピー)
・通学の中学校の先生との連携
普通級の在籍ですが、今からをどうするか?中学校と模索中
・個別指導型の塾での学習

をしています。
親としてどうあるべきか…
子供の将来を含めて不安と葛藤だらけです。
子供にはそういう不安感を出さない様にはしていますが、神経過敏な子でもあるので、わずかな声色の変化にも反応してしまいます。

アドバイスをよろしくお願いします。