20代フリーター女性です。
昨年うつ病になり正社員だった会社を辞めた所、母に職場を紹介してもらい母と働くことになり、1年経ちました。
最初は楽しく働いていましたが、だんだんと職場のスタッフの悪口を言うようになり、聞きたくありませんでしたが、同意した様な返答をいつもしていました。
そこで同意してしまった私も悪いとは思いますが、だんだんスタッフの悪い所ばかり目につくようになり私自身見方が変わってしまいスタッフに対して態度に出るようになってしまいました。
若いスタッフを育成していくような方針の会社のようで、母よりも先に私の立場がどんどん上がっていきました。
母は上の立場ならと、スタッフの悪い所を治すようにして欲しい。店を良く変えてほしい。と言ってきましたが、私は衝突するのが嫌なので言えませんでした。
気に入らない事があると直接本人に言うと言ってきて、私も言い方を考えて言って欲しい。とお願いしましたが、母がスタッフに直接不満を話すことはありませんでした。
悪口を言ってこないで。とも、みんなと仲良くして。とも伝えたことがありますが、みんなにいい顔してる。味方だと思ってたのに。などと言ってくるようになり言い合いも増えました。
反論すると、声が大きくなり恐怖を覚えるくらい逆上してくるので、冷静に話すこともできないと思い直接話したくない。と伝え、一緒に帰ることも仕事中話すことも挨拶もなくなりました。
そんな中店長から今月末で母がやめると聞かされ驚ましたが、母が決めたことなので何も言わず働いていました。
ですが、先日勤務中に話がしたいんだけど。怒ったように突然言われ、私も気分が悪く嫌な反応をしてしまいました。
そこから逆上したように態度に出し、スタッフやお客さんがいる環境の中私のことを親とは思えないような言葉で罵ってきました。
性悪女。誰のおかげでここまで来れたと思ってんだ。よく平気な顔して働けるよな。など罵声を浴びせられ、店長に助けを求め残りの母と被っているシフトは他の店舗にヘルプに行かせてもらうことになりました。
グループLINEで、店長が適当な理由をつけて改シフトを投稿してくれましたが、瞬間に母がそのグループラインから抜けていました。
罵声を浴びせられていたことを知っているスタッフもいるので私はどんな顔をしてこれから出勤していいのかわかりません。
母が明日からのシフトを飛ぶかもしれません。
店長や事情を知る先輩スタッフからは大丈夫と言われていますが、迷惑をかけてこんなにも巻き込んでしまっている自分に悲しくなりとても辛いです。
話したいと言われましたが、話す機会を無くしたので、LINEもかなりきましたが無視していますし、もう母とは今後関わるつもりはありません。
今後職場にどういった感情で出勤したらいいのでしょうか。。。