統合失調症持ちの30代前半です。
これは統合失調症の症状と関係ありますか?それとも別の疾患?そもそも病気ではない?

元々ネガティブ思考で、小さいことでもストレスなりやすく、抱え込みやすいタイプです。自分でストレスを発散させる方法もなかなか見つけられず、延々と1人で抱え込んで、その結果、食欲や気力が無くなる、1日中ベッドの中にいる、体が重すぎて起き上がるのがしんどくなって寝込む、みたいな事が多々あります。

そこまではまだ良いのですが(良くはないのですが…)、ストレスが強い状態の時に、
「気づいたら海にいた(海沿いに住んでいますが夏でもほぼ行きません)」
「気づいたら道路の真ん中で突っ立っていた」
「気づいたらキッチンにいて、包丁を握っていた」
など、「いつの間にか別の場所にいる」ということがありました。
自分の部屋にいたはずなのに、と、急に違う場所にいるのにも戸惑うのですが、同時に自分が死のうとしていた事にも驚きます。
精神的に苦しい時はそういう事も脳内をよぎりますが、死にたいと思いながら生活しているわけではないです。

自分の部屋から一瞬でワープしているわけではないはずだから自分が動いて移動したんだと思うのです、でも、その場所に向かっている時のことは何も覚えていません。気がついたら、というのが怖いです。
というか、日常生活で普段から記憶が飛ぶなんてことはないので、こういう時だけその間の記憶が無いというのもよく分かりません。自分でも疑問ですし、不思議で仕方ないです。

自分で分かっていることは「とりあえず、多分、普通ではないんだろうな」ということくらいです。
「ストレスを強く感じている」と「気づいたら違う場所にいる」とが関係する症状というのはあるのでしょうか?そもそもこれは症状とは言わないのでしょうか?