下校中にめっちゃ泣いちゃって、ここまで泣いたのは初めてでこの先どうすればいいのか分からなくなったため、相談させていただきたいです、、できれば早めに(?)コメントとか下さると嬉しいです…。先に言っておくと、僕は中2で吹奏楽部員です。フルートをやってます。フルートパートは3年3人2年2人1年2人の合計7人です。顧問は2人いて、1人は今年来たばかりの先生で、もう一人はうちの学年の学年主任です。学年主任はみんなから嫌われてます。あと、一人称は僕ですが女です。

僕は、今年の6月から不登校気味で、学校や部活には行く時と行かない時があります。いつも体が重くてここ最近は風邪をひいてますし(今の症状は喉がいがいが(?)するのと鼻水です)、頭痛だったり腹痛だったり胃痛だったり腰痛だったりもたまにあります。そういうのがあったり、今は風邪が治りかけくらいのところにあるため、なかなか学校に行けていません…。行けてないっていうか、そもそも行きたくないんですけどね…苦笑。理由はあまり分からないですが、、。それでも、毎週1回あるスクールカウンセラーの先生とお話するために、水曜日は意地でも学校に行き、お話だけでもして帰るという感じです。今日もそれだけをしに行ってきました。

そこで、いろいろとお話をした後、何人かの先生に用事(?)があったりして職員室にいって話したりしてたのですが、急に顧問の先生(学年主任のほう)が、話があるとの事で職員室前で話をされました(?)。最近部活に来てないから、「先生(顧問)はお前のことどう思ってると思う?」みたいな質問をされたりしました。僕は「サボりすぎだと思っていらっしゃるかな、、」って言ったら、まあそうだろうなあみたいな返事をされました。それから、お前が部活には行きたいけど行けてないっていう辛さは分かるみたいなことを言われたのですが、その後、同じパートの人に迷惑かけてるのは分かるよな?と言われたりしました。もちろんそれは分かっていますし、学校と部活には行かないといけないけど結局全然行ってない自分が葛藤(?)してて、どうすればいいのかずっと悩んだりしてました。最近は文化祭の曲にプラスして、1,2年はアンコンの曲の練習もしなければいけません。僕はアンコンの曲では1stで、ピッコロも掛け持ちでやります。文化祭では2曲ほどピッコロを吹くのですが、ピッコロは学校に2本しかなく、1本は先輩が使ってて練習出来ないかもなーってことで、もう1人の2年の子はピッコロを吹かない2ndにまわってもらったのですが、今思えば交代で消毒とかして使えばいいのでは、なんて思ったりもしてしまいます、、僕があまりにも部活に行かないので…。そんなことを思いつつ、部活も行かないとなーって思いながら結局休んでます。風邪移したらなーっていうのとか、学校が嫌になってるのとかで…。でも今日、顧問に「パートのためにも練習のためにも、部活には来いよ」と言われてしまいました。僕自身、部活も楽しいと思ったことは正直あまりないですし、行きたいとも思えません。「行かないといけない」って思ってるだけです。音楽は好きなはずなのに、もう何もかもから逃げたくなってて…。カウンセラーの先生とは、「無理せずに、とりあえず毎日1時間でもいいから登校するのを目標にする。そして教室に上がるのが無理そうだったら別室で過ごす」みたいなことを話し合ってたのですが、カウンセラーの先生がいない時に、顧問と2人きりの状態の時にああいうのを言われて…。「なんでこの先生は分かってくれないんだろう」って思って、気づけば涙が出てました。なんとかその場はしのげて(?)、下校したのですが……顧問にも担任にも、うっすら涙目になってるところを見られたのがすごく嫌だったのと、学校行きたくないけど部活には行かないといけなくて、みたいなのを考えると自然と涙が出てきて、下校中1人で泣きながら帰りました。こんなに泣いたのは初めてですし、「自殺したい」とか「死にたい」とか、こんなに強く思ったのも初めてです。今までも何回かそういうのはありましたが、ここまで思ったのは初めてで…。

もう自分は、明日からどうすればいいのか分からないです…。学校には行きたくないし、行くのだって怖いです。でも行かなかったら練習できないし(特にピッコロは今回初めて吹くので、余計に練習しないといけません)同じパートの人に迷惑かけ続けるし先輩と一緒に部活できる時間も少ないし、アンコンのチェックもあるし、またあの顧問に何か言われるかもしれないしで…。だったら行けよって感じだと思うのですが、今は風邪気味ですし、毎日行くとなれば体力がもたなくて、この日は来たけど2日空いて今日来た、みたいなめっちゃ不定期になってもそれはそれで迷惑かなって思ったり(休んでる時点で迷惑だと思いますが)…。

めっちゃ見にくい長文で申し訳ないです…。誰か教えて下さると嬉しいです…