人を信用することが怖く、いつも会話している人でも「裏で別の人と何か言ってるじゃないか」や自分が閲覧できない配信などで悪口や陰口とかを言われてるんじゃないかと考えてしまいます。

でも実際はそんなことないのですが信じ切ることができません。「大丈夫だよ!」や「そんなこと言うわけない!」という言葉がいちばん怖いです。
周りからは自分は優しくて性格がいいよねとよく言われますがその言葉すら信じてません。

たとえその人が本音で言っていたとしてもどうしたらその言葉を信じればいいのかわかりません。

自分の性格が一言で言えば先読みしてしまう性格です。
例えば自分が好きな人とかに「好きです!」と伝えようとしたら言う前に「言っても結局振られるなら言わない方がメンタルも落ちずに済むか」など考えてしまい結局言わずそのまま終わることが度々ありました。

学校の場などでも意見を言おうとしても「言っても何か言われそうだし言わないでおこう」といった考えが先に来てしまいこれも言わずにそのまま。結局学校生活も恋愛面も何も上手くいかずに社会人へとなってしまい、結果会社でも人を信じることが出来ず今でも新しい人に対しても「疑う」と言ったことをしてしまいます。

あまりの自分の性格の嫌さに毎日病む生活です。人間不信を治す。それが目標ですがどうしたらいいですかね...。