こんにちは。
私は中学3年生の女子で、父、母、姉(高2)の4人で暮らしています。
中学1年生の10月までは祖父、祖母、曾祖母、姉(社会人)を含め暮らしていました。
私の祖父はお酒が入ると祖母や母、私達にも怒鳴りつけ、酷い時には手を出します。祖父は手を出し始めると、誰も止められなくなります。私が幼い頃も、祖母に向けてお皿を投げたり服を掴んだり机をひっくり返したりして祖母が血だらけで泣いていた記憶があります。それから毎日、祖父と顔を合わせるのが怖くなり何を言われても飲み込むようにして生きてきました。

そして私が中学1年生の頃、私の不注意で祖父を怒らせてしまい、庇ってくれた私の父と喧嘩になってしまいました。祖父も父もお酒が入っていたこともあり、喧嘩がヒートアップし祖父が父の首を絞めたりしていました。このことがきっかけで家を出て、少し離れたところに暮らしています。

ですが、約2年後祖父たちとまた同居することが最近決まりました。私は怖くて仕方ありません。離れて暮らして2年経った今でも、誰かの怒鳴り声や大きな音などを聞くと手が震えたり涙が止まらなくなったりしているのに一緒に住むなんて無理です、


私はこの先どうやって乗り越えていけばいいんですか、?
私の人生はもう諦めた方がいいんですか、?
私はなんのために産まれてきたんですか、