20代後半の男です。長文です。吐き出したいのもあり文章がめちゃくちゃですがご了承下さい。
アダルトチルドレンで毒親育ちです。
親を頼れないため経済面の不安や生活の知恵や行政の手続きや毒親の理解のなさなど自立していく上で苦労したなと感じます。
なにが不足していてなんの知識をつければいいのかを知ること自体にも苦労しました。
なのでいつも頼れるような親世代の人のような存在が必要だなと思っていましたが結局毒親の理解がなく頼ろうにも頼れずどうやって生きていけばわからず漠然と一人で抱えてきたという感じです。
昔大学を中退したため大学で学ぶであろう文章やレポートの書き方、問題解決のスキルや社会経済の知識などの教養が足りていないなと感じています。
もう普通なら年齢的にも立派な社会人としてやっている年齢なので経済的に安定できるよう安定して働けるようになりたいと思っています。
そのためにと考え最低限の教養と頼れる人を見つけることと不安なく生活できるよう身内への対応の知識が必要だなと思い、まず教養のために社会や経済の入門書のようなものを読みExcelの勉強や簿記3級などの資格を取りました。あとは頼れる人を見つけたいですがそのために内面の整理や身内関係の説明を上手くできるようになることが必要だと感じ過去のノートの整理などあれこれやっていました。
やはり理解のない人に説明するのが難しいなと感じます。
それと身内の対応も結局完全に不安を取り去れるような解決法はなく一般人が出来る最大限の対応は何かあった際に弁護士を呼ぶぐらいかなと思います。それも経済力が必要ですが。
これからのことはこれぐらいかなと。
どうやって生きていけばいいのかわからず苦労したし今もまだはっきりしていません。
他の毒親育ちの方はどうやってやっているのか聞いてみたいです。