結婚6年目
婿養子
デキ婚
結婚時に僕の実家と義実家が揉めて、僕は家族と縁が切れてます。
子供は2人いますが、2人目の時は義務的なところがあり、作りたいと言われてしたところはあります。
家族構成は
妻 31歳
子供 5歳
   2歳
ともに女の子
モラハラ気質な妻との関係に悩んでいました。
妻は実家依存でウチに帰ってきてはほとんど寝るだけです。日常的な会話はほとんどありません。
また、ヒステリックなところがあり意見を言うとよく激昂されました。
そして、夫婦間の揉めごとに義両親が出てきて私が叱られます。
傷ついた事といえば、キリがないほどあります。
生活する上で義実家には沢山お世話にもなってます。
なのでなんとなく、物言いできません。
それに、僕の不手際もあったかもしれません。
子供のためと思い、夫婦関係を続けてきました。
そんな中、5月ごろ突然涙と嘔吐感がでて
体調不良になり、家に帰りたくない気持ちが強くなりました。

もうこんな張り詰めた生活限界だと妻に伝えたところ、ブチギレて実家に帰っていきました。
私もまた、具合が悪くなってきて、潰れそうになり市の窓口に相談しました。

精神的に支配されている感じがすること。
奥さんと実家が近すぎること。
妻より娘でいる方が楽なこと。
夫婦関係が悪いことが、子供にも影響を与えること。
一度距離を置いて考えてみること。

大まかに、5つのアドバイスを貰いました。

生活においては全てにおいて、妻が管理しており、別居などは現実的に無理だと思いましたが、今出張中で物理的に距離ができています。
6年の結婚生活で初めて離れました。

寂しさはありません。
今の状態で、離婚したらと考えましたが
純粋に寂しいとか、そういった気持ちはなく、申し訳ない。という気持ちが強いことに気がつきました。

これが義務感からなのか、愛情なのかよくわかりません。

距離を置いてから妻が優しくなってきて、日常会話をしてくるようになりましたが、不自然すぎて怖いです。

単に自分の根性がないだけかもしれないし
子供にも申し訳ない気持ちになります。
ただ、このまま生きてて潰れるのも怖いし
もう一度離婚を切り出すのもなんで罵倒されるのかわからないし、怖いです。
自分の気持ちがハッキリわかりません。


今の現状、夫婦関係を続けていくべきでしょうか?
また、どのように別れを告げれば良いでしょうか?
ご意見聞けたら嬉しいです。