久しぶりに書き込みます。29歳女です。
たった今起きたことです。

テレビで不適切保育について取り上げていたのを見て母親が「昔、言う事聞かなかった○○(私)を蔵に閉じ込めたことあったよね。それもそういうのかな?」と言ったので、ふざけたトーンで「それは虐待だよ〜(笑)」と返しました。本当に冗談を言ったつもりでした。
そしたら父親が「そんなの虐待じゃない、しつけだ。子供が言うことを聞かないからしつけでやったんだから当たり前だ。」と言うのです。

私の過去の投稿を見れば分かりますが、うちの親は相当な堅物です。それをしつけと言うような人なので、考えもそこそこ古いです。

私はそれで嫌な思いをしているから思い出したくない、もうその話は終わり、と話を終わらせようとしたのに、「その感覚自体がおかしい。嫌な思いをするからしつけなんだから、それが当たり前だ。」と言うのです。
正直私は呆れてます。でも父親を怒らせないように、それはやりすぎだ、ということを伝えても耳を傾けません。
ちなみにその蔵はヘビやネズミが出るような石蔵です。テレビをすぐに見るのをやめられなかったというだけでそこに閉じ込められました。ちなみに当時小学4年生くらいです。

ちょうどご飯が終わるタイミングだったので、すぐにその場から離れて部屋に行きました。こっちは怒っているということを示すためにドアもすごい勢いで閉めましたが、30秒も経たないうちに「その態度や感覚が人としておかしい」と言うのです。そっくりそのまま返してやりたいくらいですが、我慢しました。
その後「人として成長しない、社会人として失格、親になんかなれない」等言われました。いつものモラハラです。怒った時の父親はいつもモラハラなのでもはやそこまで気にしてませんが、頭おかしいのは父親だと思っています。

ひとまず言うことを聞いたかのような態度をしてその場を収めましたが、私は自分が悪いとは思っていません。

こういうのってどう思いますか。わたしは人としておかしいんでしょうか?

(家を出たらいい、というアドバイスはよく聞きます。お金を貯めて家を出るのが目標ですが、腰を痛めたり色々あってまだまだ家を出られない状況です。)