毎日おびえながら生活しています。
最近ストレスがひどくて耐えきれません。

26歳 無職 男です。障害年金2級をもらっています。精神障害者手帳2級です。
病名はうつ状態と全般性不安障害です。
家族構成は祖母(82)、父親(58)、叔父(56)、僕の4人です。祖母の年金と叔父さんのパートの給料、僕の障害年金でやりくりしていますが、追い付かず、毎月ギリギリの生活でまともに3食食べられないことも珍しくありません。
また家族構成と家計が苦しいことから父親や叔父さんたちからは「あとは頼むよ」と無責任に言われることがあります。
ここ数ヶ月、父親のストレスのはけ口、父親からのモラハラによる言葉の暴力、精神的虐待を受けています。これが以前の自分なら自殺未遂や自傷行為をしていたと思いますが、何とか我慢してやって来られましたが、精神的に限界、いや限界を超えてると思います。

父親は2年前に長く勤めていた会社を解雇されてハローワークから失業保険をもらっていましたが、去年の4月に失業保険の期間が過ぎたので今は無職で収入ゼロの状態です。また腰のヘルニアがひどくて働きたくても働けない状態です。

父親は母親と離婚しているため、相談できる人も身近にいないためか僕に愚痴を言ったり、言われようのないことを言ったりします。父親は自分が正しいが信条で、しかも自分の親なのでいくら傷つくことを言われても反論できません。
父親は「もう米買って来んぞ」とか、材料もないのに「夕食の献立考えろよ!」とか言うときがあります。また僕が夜全く眠れずに昼に仮眠していると「グースカピースカ。だらだらしてやかましい。」と言い、理由を説明したところで「ダメ。そんなこと知るか」の一点張り。父親には悪いのですが、父親と一緒にいるとストレスを感じるので自分の部屋に行くと、今度は「俺から逃げるな」と。

実は5年前にも似たようなことがあり、そのときはストレスが原因で失声症になり何回か自殺未遂と自傷行為をしましたが、その時はカウンセラーさんがいる病院に通院して当時の主治医とカウンセラーさんのおかげで何とか乗り越えることができました。
しかし、今の病院はカウンセラーさんがいないのでソーシャルワーカーさんとしか話ができず、今の主治医は「あえて薬に頼らない治療方針」のためなかなか薬を変えてくれません。最近、夜眠れなくなって、ストレスを感じると心臓が痛くなり、頭がふらふらします。それらを先生に言って薬を変えて欲しいですが、なかなか言えずじまいです。

今、相談できる唯一の人は市役所の障害福祉課の保健師さん(女性)だけで、時々電話して私の気持ちや悩みを親身になって聞いてくれます。

特に最近父親からは自立のことを言われます。しかし、いまの状態で自立ということを考えたら、不安とストレスで頭がふらふらして体がだるくなり心臓が痛くなります。
父さんごめんなさい。

病院の先生、ソーシャルワーカーさん、ごめんなさい。

ストレスで自分を追い込んで自殺未遂や自傷行為をしそうで怖いです。また失声症にならないか、ストレスがたまってどうにかなりそうで怖いです。
最後に父さんから言われようのないことを言われて何度か殺意を覚えましたが何とか自分の感情を押し殺して我慢してきました。それで、父さんからモラハラや言葉の暴力を受けたときは自分の部屋に避難していいでしょうか?病院の先生は、そういう時は物理的に距離を置いていいと言っておりました。(勝手にモラハラと決めつけてすみません)

長くなりました。長文失礼します。

追記:父さんは僕の親として僕の病気のこと精神障害であることを何とか理解してくれようとしていますが、父さんにも限界があるようです。

また父さんはこうも言っています。
「障害者の権利どうのこうのって言ってたら俺たち健常者は何もできなくなる。」「俺はこの家の世帯主だから、いくら障害者に対しても、世間一般の常識や正論を言っても別にかまわない」と。