女性の方に、女性の気持ちについて相談いたします。
私は今年69歳になった独身男性です。悪性脳腫瘍だった妻を17年間看病しましたが、4年前に空に旅立ちました。

妻のことは今も決して忘れていませんが、お恥ずかしいことに妻の死後、30歳年下の女性がいつの間にか好きになりました。私は精神障碍者(妻の発病後、自分自身も鬱になりました)向けの自治体サービスを利用して、食事や美術館巡りなどあちこちに一緒に行きたく、それに付き添ってくれているヘルパーさんです。
明るい、はきはきした性格に惹かれたようでいつの間にか、恋心が芽生え、1年ほど前2022年夏に近所の多国籍料理店の個室で、「好き」「結婚したい」という気持ちを自然に伝えました。
その後、彼女に「(俺のことが)好きか」「結婚したいか」と尋ねましたら、嬉しいことに、どちらもYESでした。「じゃ、婚約やな」と私は言いました。
ただ、彼女の小さな子ども(彼女はバツ2です。小学2年生と保育園児)の手がかからないようになる3年くらい後で、という条件付きです。

その語、私は自宅のソファで傍の彼女に婚約指輪を渡しました。「受け取れない」と彼女は口にしつつ、開封してくれました。うれしいとかそんな言葉は言いませんでした。彼女にキスしたくなり、身体を触ると「触れないで」という返事。顔を見つめて「○○(相手の名前)が欲しい」と言うと、席から立ち上がり、「そんな安い女ではない」と言いました。

どうして婚約もしていながら、キスもできないのでしょうか?
彼女の気持ちがまったく分かりません。
正直、私は彼女を抱きたいです。
女性の気持ちを年寄りに分かりやすいように解説していただけないでしょうか?