今受験生なんですけど、色々重なってしんどいです。最近全く集中できなくて。勉強してても考え事してしまいます。大好きな友達と上手くいってなくてこれからもずっとこのまま話せないままだったらどうしようって考えて、苦しくなって勉強できなくてスマホに逃げて勉強できない。親から勉強しろという圧があって。やらなきゃいけないのはわかってるけど苦しくてできなくて。同じく受験生の妹と比べられて。
親は心配してるふりして責めてくる。学校の先生と親で2者面談したときも何言ったか知らないけど、次の日先生に呼び出されて「親が心配してるぞ、最近集中できてないの?親御さんから聞いた限りでは妹は出来てるみたいだね」と言われてしまって。親に上手く悪い所だけ話されて、全然勉強してないって言われて。全部関連してるからできなくて苦しいのに。私が1番よくわかってるって。私が1番私の心配してるよ。
勉強中他にも、高校受験の合格発表のときに親から「大学受験は逃げるな」という言葉を思い出して。第1志望から1個下げた今の高校。公立受験はチャンスは1回。公立に行きたかったから悩んで悩んで下げた。本当は第1志望に行きたかった。今でも行きたかったと思う。親と泣きながら決めたのに。あれは逃げだったんだ。1個下げたけどちゃんと受かったのに。私の高校受験の努力全てを否定された感覚。
また大学受験失敗したら私どうなるんだろうって。壊れてく未来しか見えない。しんどい。苦しい。もう未来も見えないなら死にたい