ご意見をください。私は厚かましかったでしょうか…。

職場内である専門職を新しく始めました。
まだ駆け出しで自信も全然ないですが、今年の初めにいただいた契約書に「1個作ったら500円支給」(←例えです)と書いてあり、それが嬉しくてがんばっていました。

が、今日上司から、まだ研修中だから「1個作ったら100円支給」と言われました。
おや、と思いました。
というのも、この専門職をやっている同じ職場のベテランの方から、「あなたはまだ500円なんだね。僕はもっと多いけど、まだ駆け出しだから仕方がない。がんばってね」というようなことを以前言われていて、てっきり、500円が最低支給金なのかと思い込んでいたのです。

それで上司に相談した所、小さな会社なので、トップに直接聞いてみるように言われ、トップに契約書には500円とあったのですがと相談してみました。(この時上手く言葉を選んだり伝えきれておらず、ベテランの方から言われたことや、500円が最低なのかと思っていたということは、言えませんでした)

するとトップはその契約内容をすっかり忘れていたようで、言いにくいことを言ってくれてありがとう、確認してみます、とお返事をいただきました。(言葉は丁寧でしたが内心どう思われていたか……)

このことを後日身内に何気なく話したところ、「研修中だというのにあつかましい。そもそも研修でお金をもらうこと自体ふつうないことなのに、それを金額を上げて請求するなんて図々しすぎる」と指摘され、確かに言われてみればそうだったかもしれないと、猛烈な恥ずかしさと後悔に苛まれてます…

ただ、契約書の内容と違ったということが、ちょっと引っ掛かってはいます。
先輩方などから「能力や技術を安売りしてはいけない」と言われてきて、肝に銘じていたのもあります。

客観的にどう思われるでしょうか…
恥ずかしながらいい年してこういう社会経験が本当に乏しくて、ご意見をお聞きしたいです。
私は間違っていたでしょうか。