現在、高校3年なのですが最近になって過度なストレスを感じるようになってきました。
やらなきゃ、行けないことに対して頭は動いてるのに身体が動かず、そのまま1日が経ち罪悪感が酷く感じます。時期的にも受験も相まって沢山の方が応援して下さるのですが、期待に応えたいとずっと思っているのにいつも行動に移せず勉強を教えて頂いた方にも言われた通りに勉強を実行に移すことが出来ず、怒らせてしまったり失望させてしまって親にもほとんど大学は期待されてません。それでもやりたいことが自分にはあるのであまり負担かけ過ぎず勉強に取り組むのですが、虚無感しかなく気づいたら別の事に逃げてます。
バイト先でも、稼がないと携帯代や学費も払えなく奨学金を探していたり、親に借金をしたりしてますが将来の収入にまったく不安しか持てません。バイト先でも行く前が辛く、人によって苦手な方が居ていつも罪悪感と責任感にかられながら業務に集中しています。
ただ、いつもこれらの気持ちが親に相談すると考えすぎや思い込みすぎの言葉で片付けられた事が忘れられず被害妄想だなと思い、楽しいことを考えて日々を生きております。時々壊れる事がありますが( ̄▽ ̄;)
流石に、このままだと他者に迷惑を掛けてしまう可能性が大きくなってきているので早めの一人暮らしと解決策を寝るための受診をしたいのですが、1度うつ病で受診した際に適当に対応されてしまいこんなもんかと思っており、他の場所を探しても結局なんの意味もなくお金が無くなると思ってしまい、行けてないです。おすすめの病院など教えて頂きますと幸いです。
長々と失礼致しました。
追記
具体的な方が回答しやすいと思うので大事な事を付け足します。
元々、自分は施設育ちで退所して今18で成人になってという形なのですが色々症状も含め調べてみると過去に虐待を経験という事もあり、″虐待サバイバー″という者に当てはまるらしいです。
こういった、人間のおすすめ病院がもしおすすめがありましたら、教えて頂きますと幸いです。
コメント
コメントを投稿
参考:似ている悩みと対処法
ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!
ココオルユーザーの方は、ログインして利用してね!
メールアドレスでログイン twitterでログイン

ココオル事務局
π- 2025-02-16 23:04
大学受験はその後どうだったでしょうか。
まずは今のご状況をお聞かせいただきまして、もしよろしければ、ココオルスタッフとの対話を行わせていただければなと思います(^^)
よろしくお願いします(*^_^*)
かいむ
π- 2025-02-17 09:03
現状は、それなりに落ち着きつい昨日受験自体は終わりました。あとは結果を待って次のフェーズに行く次第です。
りんどう(精神保健福祉士)
π- 2025-02-21 11:58
りんどうと申します。
受験、本当におつかれさまでした!
「次のフェーズ」というのは、具体的にどんな感じをかいむさんはイメージしていますか?
「やらなきゃ」と思っているのになかなか動けないのは、かいむさんの意志が弱いからではないと私は思います。
長年のストレスや心の負担が重なって、心身がブレーキをかけているのではないかなと私は考えました。
罪悪感や虚無感の中で、それでも「やりたいことがある」と思われているのは、すごいことですよ~!!
また、受診について考えているものの以前うつ病で受診した際にあまり良い印象ではなかったため、新しく相談できそうな病院を探しているのですね。
精神科や心療内科への受診を考えているのかなと私は受け取ったのですが、合っていますか?
もしかかりつけの内科などがあれば、その先生に相談してみるのもいいかなと思いました。
受診について、お金についての不安もあるのかなと感じたのですが、精神科に通うのであれば『自立支援医療(精神通院医療)』という制度があります。
制度の利用申請を行えば、原則1割で通院診療と薬を受けることができますよ。
かいむさんの気持ちや考えていることを、ぜひ聞かせてくださいね(´ω`人)