専門学校を卒業してから4ヶ月ほどが過ぎ、春から編入した大学(通信制)の学びにやっと慣れてきた者です。
専門学校時代の友人や先生の事が忘れられず、ふとした時に寂しいなと思ってしまいます。そこからその人達に会いたいなと思ってしまい、でも連絡したって私の事はもうとっくに忘れられてるんじゃないか、連絡すること自体迷惑なんじゃないか等、ネガティブな方向に考えを進めてしまいます。私が元々だいぶネガティブな考えを持つ人間で、専門時代にも担任に直した方がいいと指摘された事もあります。
仲の良かった人達に、どこかで偶然会えたりしないのかなと思ってしまう事も多々あり、なんというか、依存に近しい感覚になっているのではないかと思っていて、相手に迷惑をかける行動をしないかが不安です。現状は、頭の中でずっと考えているだけなので、多分迷惑にはなってないと思うんですけど、なんとかしたいなと思っています。
その人達の事を忘れるのは難しいので、他の方法があれば教えていただきたいです。
コメント
コメントを投稿
参考:似ている悩みと対処法
ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!
ココオルユーザーの方は、ログインして利用してね!
メールアドレスでログイン twitterでログイン

りんどう(精神保健福祉士)
π- 2025-07-25 12:01
りんどうと申します。
専門学校時代の友人や先生の事が忘れられず会いたい気持ちはあるけれど、もう忘れられていたり連絡自体が迷惑になったりするのではと考えているのですね。
新しい環境に飛び込んだ中で不安を感じるのは自然なことですし、懐かしい仲間を思い出して寂しい気持ちになるのは決して悪いことではないと私は思いますよ。
今の寂しい気持ちの中には、専門学校時代の仲間と過ごしたかけがえのない時間を大切にしたいという気持ちもあるのではないかなぁと私は考えました。
もし今、ともさんが相手の立場だったとして「久しぶり! 元気? なんかふと思い出してさ」って連絡が来たら、どう感じますか?
連絡しても迷惑ではないかという不安について、少し視点を変えて一緒に考えてみたいと思い質問させていただきました(*´ω`*)
無理に専門学校時代のことを忘れる必要はなくて、それよりも思い出しても心がぶれないようになることの方が今のともさんには合っているのかなぁと私は感じました。
質問を投稿していただいてから少し時間が経ちましたので、気持ちの変化などがあればそれも合わせて聞かせていただきたいです♪
とも
π- 2025-07-28 23:05
こんばんは。コメントありがとうございます。
この間専門時代の知り合いに会ってきてから、またしばらく忘れられず数日はモヤモヤした時間を過ごしていましたが、今はだいぶ落ち着きました。ご心配いただき、ありがとうございます。
りんどうさんがコメントを下さったように、専門の時に仲良くしてくれてた人たちの事を思い出しても心がブレないようになるのが理想なのですが、何をしたら良いと思いますか?
現在、社会福祉士を目指しているもので、授業で自己覚知がとても重要だと言われることも多いのですが、中々自分と向き合うことができません。というか、1人で自分と向き合っていても、病んでいくばかりで、何も解決しないなぁといつも思っています。
色々難しいことばかりですね。長々と書いてしまってすみません。何かアドバイスいただけると嬉しいです。
りんどう(精神保健福祉士)
π- 2025-07-31 10:42
専門学校時代の知り合いに会ったことで心が揺れた時間があったけれど、今は少し落ち着いてきた感じなのですね。
どこかで寂しさや未練は悪いもののように扱われがちですが、それは大切なものを大切にできるからこそだと私は思います。
それってすごく立派ですし、素敵なことですよ(*・∀-)b
「思い出しても心がブレないようになるのが理想」とのことですが、まず「思い出しても心がブレない」って、どんな状態だとともさんは考えますか?
たとえば急に思い出しても、その時間を懐かしく笑えるようになるとか、会いたいとは思っても落ち込まずにまた勉強に戻れる、などなど……。
ぼんやりした目標ではなく感情の揺れに対してどうありたいかを言葉にすることで、心の軸を育てることにつながると私は思ったのでお聞きしました(*vωv)
私も社会福祉士と精神保健福祉士の養成課程に乗っていたので、自己覚知はよく先生方に言われていました(笑)
「1人で自分と向き合っていても、病んでいくばかりで、何も解決しないなぁといつも思っています」というともさんの言葉は、すごく大切な気づきですね!
私の場合は(今の自分はこう感じてるんだな)(こういう時、自分はこう感じるんだな)と客観的にとらえていく中で自分の嫌な部分を突き付けられて、気が滅入ることがありました。
でも、自分と向き合うのというのはひとりで自分と戦うことではないはずなので、誰かと話しながら自分と向き合い自分の傾向を見つけるのもひとつの方法だと思いますよ☆
ぜひ、またお話を聞かせてくださいね♪