過去の人間関係にトラウマがあり、コミュニケーションがうまく取れない人間が、コミュニケーション、雑談力をつけるにはどうしたら良いでしょうか?
幼い頃、家庭環境があまり良くなかったためか、常に他人の顔色を伺って生きてきたため、人と話す時も、何か発言する前に、必要以上に他人にどう思われるか考えてしまったり、話しかけるタイミングを伺いすぎてしまいます。
相手も、自分以外の人と話している時の方が生き生きしてる気がして、とても辛いです。
特に女性との会話が苦手で、26年間女性とまともに会話を重ねたこともないためか、何を話していいかよく分かりません。
職場にも1人5歳年下の女性がいて、一緒に仕事をする機会が多いのですが、最近は暇な時間が多く、同じ空間に長時間いるため、気まずいです。
一応自分から話しかけたり、身だしなみには最低限気を遣っているつもりではありますが、結構警戒されている感じがします。
今の職場に転職してまだ2週間で慣れてないだけかもしれませんが、うまく雑談するコツみたいなものあれば教えてほしいです。
補足すると、職場の人と必要以上に仲良くなりたいとか、特別な関係になりたいといった願望はなく、あくまで気まずい空気にならない程度に雑談ができれば十分です。
コメント
コメントを投稿
参考:似ている悩みと対処法
ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!
ココオルユーザーの方は、ログインして利用してね!
メールアドレスでログイン twitterでログイン

りんどう(精神保健福祉士)
π- 2025-10-30 12:13
精神保健福祉士のりんどうと申します。
「幼い頃、家庭環境があまり良くなかったため、常に他人の顔色を伺って生きてきた」とのこと、とてもつらくて心をすり減らしてきたことと思います。
そこから今の「発言する前に必要以上に他人にどう思われるか考えてしまう」「話しかけるタイミングを伺いすぎてしまう」という状況を生んでいると考えておられるのですね。
そして、新しい職場で「気まずい空気にならない程度に雑談ができれば十分」という、とても現実的で明確な目標を持てているのは本当にすごいことですよ!!
無理に仲良くしようとするのではなく、「警戒されている感じ」を少しでも和らげたいというikeさんの思いが伝わってきました。
ikeさんはコミュニケーションがうまく取れないと感じておられるようですが、これまでで(この人とは割と自然に話せたかも)とか、(この人との会話は、顔色を伺うことなく続けられたなぁ)という経験はなにか思い出せそうでしょうか?
もしあれば、その時の会話の内容や相手との関係性について、もう少し詳しく聞かせていただきたいです。
焦らずikeさんのペースで大丈夫なので、一緒に考えさせてくださいね(vωv*`)