職場へ伝えるべきか、伝えないべきか、決断に悩んでおります。皆さんの経験・知識など、知恵をお借り出来たらと思っています。


20代後半、いわゆるアラサーの女性。
派遣社員として、某大手通信会社のコールセンターのオペレーター業務をして3年と少しになります。
大きな人間関係の問題もなく、勤務地・勤務時間・金銭面・人間関係のどれを取ってもある意味とても恵まれた職場だと思います。
現在は健常者として、通常勤務しております。


前々からケアレスミスは多々あり、9月頃から集中力が全く働かず、勤務時間中にボーッとする時間も増え、要所要所での大きなミスも増え、上席(構成については後述していますが、管理者にあたる人)から「最近ボーッとしちゃってることも多いみたいだけど…」と心配されてしまっています。

10月に大きなミスを連発したこと、いづれもケアレスミスが原因という事もあって、発達障害などは遺伝するとYouTube動画で見て母がすこし発達障害の気があると思っていたのもあり、自分のこだわりや上手くいかない日常も重なって、1度心療内科に行き、検査をしてもらおうと決心し、何種類かのテストをしました。

結果が出るまでの2,3週間だったかとおもいますが、その間もちまちまとしたミスは起き…。

そして検査結果は、医者もお墨付きを押すくらい、紛うことなく高得点のADHD。そして同じく高得点の広汎性発達障害と診断されました。
(担当医からは、これだけの高得点の人は中々居ないから、生きづらかったね、と言われました。)

今まで感じていた生きづらさに名前がついて「やっぱりな…」と感じたと同時に、これを派遣会社の担当や現在の職場の上長に伝えるべきか、という問題が出てきました。

私の自覚している特性としては聴覚の情報よりも視覚情報が優先される事。聴覚情報の処理が遅い事。テンプレートが固まっている内容については即答出来るが、イレギュラー対応については全くダメ。自分の中でレギュレーションを作ってからでないと対応ができない事。

聴覚情報の処理については、あくまで脳内で起こっているイメージですが、「今日は寿司を食べに行きました」という文が読み上げられたとしたら、脳内ではまず聞こえてきた「きょうは」という文字が「kyo(きょ)u(う)ha(は)」とまるでPCでタイピングしている時と全く同じ要領で脳内に浮かびます。続いて「きょうは」を「今日は」一つずつ変換していく作業が入ります。これを超高速で処理をしているイメージです。
時間にしてコンマ数秒の処理ですが、お客様・社内の人問わず、認識できる言語で聞こえてくる内容は一言一言全てこの作業が入ります。
ここで、脳内での文字変換が上手くいかなかったり、言われている内容を変換した文字で何の事なのか検索をかけて上手く引っ掛からなかったりすると、思考が全て停止します。
思考が止まっても人の言葉は流れ続けるので、それ以降の内容の理解が上手く出来なくなってしまいます。


カミングアウトしたあとのメリット、デメリットについては、一応誰もが知っている大企業という事もあり、メリットとして挙げられるような、特性に配慮をしてもらえて仕事がしやすくなること恐らくしてもらえるのではないかとは思います。
逆に、デメリットとして挙げられるような、契約の更新をしてもらえず、派遣社員なので退職金等もなく、ただただ職を失うという結果も有り得ると思います。

誰に、どの程度、何を、どんな風に伝えたら良いのかが全く分かりません。
仕事は5人のオペレーターをグループリーダー1人で統括し、そのグループリーダーの上に管理者1名が居り、さらにの上にマネージャーが居るという人員構成です。

権力順で言うと、マネージャーはあまり話す機会はないですが、グループリーダーも管理者も特段何かを話しづらいという感じではないです。

先に勤務先に相談するべきか、派遣社員の担当に相談するべきか、または相談せずクローズで仕事をするか。
相談するならどんな風に…?とずっとこればかりがぐるぐると回り巡っており、自分の中で決心がつきません。

もし障害の特性はともかくとして、派遣社員でカミングアウトした経験をお持ちの方がいましたら、その時の伝え方や、伝えた後の結果などをお教えいただければと思います。
その他の方も、何かアドバイスがあれば是非よろしくお願いします。


私としては、勤務地・勤務時間・給与の面から出来ることなら仕事は続けたいという気持ちが7割。
残り3割は、コールセンターという業種の特性上、自分の特性と合わないような気がしているため、転職を考えていたりします。
自分の都合の良いスケジュールですが、半年後に障害者手帳を取得し、障害者雇用で他に移ってもいいのでは…ると思う気持ちも無きにしも非ず、と言ったところで、求人情報などを気持ち半分で覗いています。