初めまして。相談させてください。

今年の8月、とある企業から内定を頂きました。その会社で、先日アルバイトとして週2回働き始めました。
そこで、まだ2回しか行っていないのに、やめてしまいたい気持ちでいっぱいです。

私はグラフィックデザイナー志望で、去年の2月ごろから就職活動を始め、今まで10社ほど受けて、書類審査や面接でことごとく落ちていました。

そのため、今の会社から初めて内定をもらい、有頂天になって「必ず入社します」と言ってしまったり、入社承諾書を出してしまいました。

そこで、人事の方から「これからうちでアルバイトをしないか」と言われ、承諾してしまいました。

私が後悔していることは、その会社の内定を受けてしまったことと、アルバイトを始めてしまったことです。
私はとても引っ込み思案で消極的で、初対面の人とも気軽に会話ができないのです。しかし、内定を頂いた会社では、スピーチやイベントの開催が多いというのです。私はそれを知っていながら、この就職難に取った内定を逃したくなく、入社承諾書を出してしまったのです。後悔し通しです。

そして、私は臆病なのか、ちょっとしたことでも先輩に注意を受けたりすると怖くてたまりません。これは社会人なら誰でもあることなのに、嫌で、泣きたくなってたまらないのです。生まれて初めてのアルバイトで、今まで社会の常識を知らなかっただけに、これから何十年もこうやって人生が続いていくのかと思うと死んでしまいたいです。

また、引っ込み思案で、自分から何かするということにストレスを感じてしまいます。社員の方たちが当番制で社内清掃をするのですが、誰に指示を仰いだらいいのか、そもそも社員ではない私が先輩の仕事を取ることにならないか、でも何もしない奴だと思われたら…と不安です。

またアルバイトは週2回なのですが、私には授業の関係で、日曜日を含めて週3回休みがあり、そのうち2日をアルバイトに費やしています。内定を頂いた会社では必ず週休2日制で、「社員の人たちは2日も休みがあるのに、なんで私は1日だけなんだ」と嫉妬してしまい、悲しくなってしまいます。

まだ就職が決まってない友人たちが、平日に休みがあって、最後の学生生活を満喫しているのが羨ましくて仕方ありません。そして、どうして私は2日ともバイトに出れるなんて言ってしまったんだと後悔しています。

まだ眠れないことや、食欲が減退するなんてことはありませんが、常に悲しい気持ちで、仕事のことを考える涙がこみ上げてしまいます。最近は気付くと自殺の方法を調べてしまいます。首を吊るビニール紐を部屋に持ち込もうかと考えたこともあります。しかし怖くて自殺もできないのです。

こんな、ちょっとのことも受け流せず、逃げることばかり考え、他人を羨む自分が嫌で仕方ありません。できることなら、内定を放り出してしまいたい気分です。デザイナーという職からすら逃げ出してしまいたいです。

しかし、もう周りのみんなには内定が出たと言ってしまっているんです。それに奨学金だっていっぱい借りています。就職するしかないのに、でもしたくなくてたまりません。親に申しわけない。どうしたらいいかわからないんです。

もっと苦しいところでがんばってる人もいるのに、私はちょっとしたことで辞めたくなる弱い人間だというのも悲しいです。

暗い長文失礼いたしました。アドバイスを頂けたら幸いです。