母が考えるに、私の父はアスペルガーらしいです。
確かに、母が買うアスペルガー関係の本に父と似た事例が書いてありました。
・空気が読めない
・コミュニケーション下手
・大量に物を買う
・自覚症状なし
その他もろもろ。

私の父は父自身の過去を語りたがりません。母が父方の祖母から聞いた話ですが、父は勉強勉強両親に言われ育ったそうです。そのおかげで今はある程度安定した職業で働いています。

私は四人家族の長女です。
幼い頃から私は父を拒絶していたらしく、父は妹ばかりを可愛がりました。今でも、私に対しての言動は厳しいのに妹に対しては柔らかすぎる。私が妹と同じ年齢の時、そこまで優しかっただろうか。
問い詰めたら「歳だから」と言っていたが許せない。

普通の家族ってなんだろう。
どれが普通の家族なんだろう。
良く分からない。
授業参観とかで親来た時に父が居ると明らかに関係ない外部だと思われたい。
こんな奴が父だと知られたくない。
こいつから生まれてきたとか思いたくない。

母は必死でどうにか父をかえようとしていたが母がボロボロになっていった。私も同じだ。
1回妹に絶対口にしてはいけない言葉だと分かっていたが「死ね」と言って暴れたことがある。
その時泣きながら母に「1回カウンセラー行きなよ」って言われた。お前が先に行けって言ったら「そうかもね」と返ってきた。
その後カウンセラー行ったのか聞いたら「怖くていけない」と返された。
最近、母も限界になったのか、近くの心理カウンセラーをネットで探し始めた。それで治るといいけど。

家族の悩みを抱えてたら今度は学校でうまくいかなくなった。
小学生の頃は会長や副会長に進んで立候補(推薦も)され、いじめは絶対許さない。もし独りの人を見つけたら自分から話しかけて仲良くなる。それをもっとうに生きてきた。
おかげで信頼されていたと思う。
しかし中学生になってから変わった。
現在、学校の部活(同好会)に入部してなおかつ市の合唱団にも属している。
マイナーな部活のため人数が少ない。上下関係は特にない。
そのためクラスでの部活会話に全くついていけず、相手にされてないように感じる。
あぁ、自分も父みたいだな。
と思ってしまう自分が嫌だった。
そりゃ、私にも親友は居ます。
話します。
でもその子が忙しい時だってある。
小学生の頃は独りの人を無くそうと頑張っていて、独りじゃなくなった人が多いが、今度はその人達が独りじゃなくなった分、私が独りになった。
辛い。
辛いけど死にたいとは思わない。
いまの生きがいは市の少年少女合唱団で歌う事。
そして憧れの先輩がいるから頑張れる。


話せばもっと長くなるので今回はこれぐらいにしておきますが、これから私はどうしたらいいのでしょうか。内容がまとまらなくてごめんなさい。