中3の受験生です。
私は最近成績が右肩下がりで、志望校には程遠くなってしまいました。親にも怒られてばかりだけど勉強をしようというエンジンが全くかからないです。
それで昨日、親に
「あんた本当に勉強しないと志望校行けないよ。小6から塾行ってるのに。中2で塾変えたのがダメだったのよ、我慢して行ってればよかったのに。私立なんて行くくらいなら塾行かなくたって受かるでしょ。塾代がもったいない。
それにあんた中学受験もダメだったじゃない、中学も高校も落ちるの?お母さん知らないよ?」
と散々言われました。
これだけ言われても勉強しない私が悪いのはわかってます。けど、最後の「中学も落ちて高校も落ちるの?」という言葉が本当にムカつくし、悲しかったです。
それで今日、おばから太宰府に行こうって誘われました。明日行くことになって色々話してたら、「あんた太宰府行って落ちるの?」って言われました。
もうイライラしすぎて意味がわからなくないです。
私は塾を途中で変えましたが、ちゃんと行ってます。授業の後は閉館まで自習して、授業がない日も3時間自習しに行ってます。
私の精神面が弱いことを知ってるのに、なんでこんな酷い事を言うのか全くわかりません。
今、母と私の2人が家にいて、父はは単身赴任中、兄は一人くらしなので家族に相談できません。
多分、母がこんなに言うのは、兄がいい子だったからだと思います。「お兄ちゃんは私のいうことちゃんと聞いてた」とか「お兄ちゃんはもっと勉強してた」とかいつも言ってます。
勿論勉強してない私が悪いのですが、兄が利口でいい子だったからだとしても普通ここまで言いますか?それとも私が甘えてるだけですか?