高3受験生です。自分でも自分のことがわからないし、他の人に理解してほしくてもずっと理解されず、とりあえずせめて誰でもいいから伝わってほしいなって思って投稿しました。
家族についてです。私の家族は私が良い成績を残してもその時は誉めてくれるのですが、悪い成績になると「あれはまぐれだったのね」って蔑まれます。また、食事中や私が家族の近くにいるとき(もしかしたらほかの場合もあるかもしれませんが)、大抵は愚痴と独り言ばかりいっています。聞きたくない反面、つらいのかな、って不安になります。母に昔、「私はただの居候、子供じゃない」って教えられて、ずっと守り続けてきてほしいものとやりたいこととかか考えないようにしてきたのに少し前に「あんたって可愛くないよね、なんにも考えていないのに」っていわれて「子供じゃないからでしょう?」って答えて母と気まずくなったこともあります。(どうやら覚えてないようですが)
友人に相談もしましたが、元々怖いって印象もたれているためなのか(多分時々攻撃的なほど口が悪いから?)あまり理解されませんでした。
大学入試もありますが、志望校は大分前から決まっているのに、母に相談できません。怖いです。反対されます。「あんたには無理だ」って一蹴されます。
それに、大学生になるときに自立が許されません。母は「お金がないから」っていっていましたが、私からすれば「じゃあなんで兄も私も公立行かせるまで入学させないで私立高校いかせたの?兄は私大までOKさせたの?私には私大も浪人もだめなの?どうして親たちはスマホをどんどん買ってるの?お金ないんじゃなかったの?」って疑問ばかりです。中学生にあがる頃にもにたようなことがあって、公文やめさせられたときに泣いていたら最初は普通になだめられていたのですが、そのうち「お金がないから仕方ないのよ!泣くのは女の恥!あんたさえいなきゃうちは裕福立ったのよ!」っていわれました。今になって気づいたのですが、公文ってほかの塾よりも結構安いはずなのですが、やめさせられました。私は今も予備校や塾に通いたいのですが、母の「お金がない」発言の真偽がわからないので怖くて言い出せないです。
私は今の生活がどんなに苦しくても家族自体の外面が良すぎて学校の相談センターにも相談できないし(相談して注意なぞ受けても家族たちは表では「そんなことないですよ~この子ってば被害妄想強いですしw」っていいながら裏で叩かれるか物投げつけられそうだし)、ここで密かに相談しても同様の理由で相談できません。なので少しでも誰かに伝わればいいなって切に願っています。本当は他にも裏切られたり散々な目に合わせられて体がまともに動かなかったりしますが数え切れない程なのでここで締めさせておきます。長文失礼しました。