9月位から、気持ちの落ち込みが何となく始まって、強まるばかり。回復しません。

転職先も決まり、ブラック企業からも解放される予定で、一番の悩みだった事が解決されるというのに、今まで感じた事がない落ち込みや不安、寂しさなどがあります。新しい環境に対する不安とかではなく、自分の居場所がないというか…。

私は、もともと福島の出身で、今は東京で仕事をしているのですが、仕事自体東京じゃないとダメという訳じゃないので、親のためにも帰った方がいいのかなと思う時もあります。(29歳なので、転職や結婚も考え時かなと。)しかし家には、精神的に異常な兄がいます(母親と二人暮らし)。毎日母親と衝突していて、私が帰省した際は、私に対して何かとイライラし、そのストレスを母親にぶつけたりするため、家庭が破滅しそうになったりします。私が母親と話しているだけでイライラしたり、言い回しが気に入らないだけで怒鳴って来たりです。母親に対する暴言も普通で、母親を奴隷扱いです。

兄は今、知り合いの所でアルバイトで働いていますが、社会や人の恐さから、ちゃんとした仕事に就けず、生活出来るだけの収入もなく、仕事にも不満を持っています。このままだと、結婚も出来ず、定職にも就けずで、イライラは増していくのだろうと思ってしまいます。そうすると、私の帰る場所はないと、思ってしまって…。

母親は、一緒には住めないけど、福島に戻って来て、一人暮らしすればいいと、思っているみたいですが、夜中とかに呼び出されて、兄弟喧嘩になったりしそうですし、近くにいても、会ったり話したり出来る環境じゃないので、余計に孤立感とか孤独感が増すというか…。今でも、二人で話している時に私が電話してしまうと、それだけで兄はキレたりするようで、電話も自分からは出来ない状況です。

思えば、昔から兄は母親がいないとダメな感じというか。私は一人でも大丈夫と思われることが多くて、母親も自然に兄にばかり目が向いているというか。

地方出身者って、やっぱり地元に戻る人が多いんですかね?もう本当にどの場所で生きていけばいいのか分からなくて、消えたい気分です。

結婚相手でも見つかれば、違うのかもしれないですけど、そういう縁もないです。

とりあえず、東京での転職が決まっているので、そこで働こうと思っていますが、経験があって、空きがあれば、転職可能な仕事でもあるので、3年くらいを目安に考ればいいかなと思ったり。

だけど今は、ブラック企業での精神的ダメージも大きいし、これからの事に対する不安や迷いも大きいし、一人で居ることの寂しさも大きいしで、好きでやっていた事でさえ、手つかずになってしまっています。意欲が湧かないというか…。

どんどん気持ちの沈みが大きくなっている気がして、コントロールが利かないです。こんな事、本当に初めてで…。もう全てが嫌です。