41歳女性。独身。東京在住の地方出身者です。
小さなころから優等生でした。明るく社交的で、国家資格も取得し、親に心配をかけずに自立して生きてきました。
逆に姉は、成績も良くなく、大学進学もせず、社交性に欠け、自立できない人です。
二年半前、父が亡くなりました。亡くなる前、父は、見舞いにも現れない姉を心配していました。
お前は自分の信じる道を生きなさい。幸せな結婚をしなさい。お前にはそれができるのだから。
父はそう言って、財産の全てを姉に遺しました。
姉は仕事を辞め、今も無職のままです。父が遺した家は姉の荷物で溢れ、父が苦手だった猫が7匹います。
父が健在だった頃は気兼ねなく帰れた実家が、今では姉の家です。長く滞在されるのは困ると言われています。
仏壇には猫が上がりこみ放題、姉はお墓参りもしませんので、私が行かないと仏壇やお墓を掃除する人間はいません。
父のおかげで遺産の全てを相続し、無職のまま生活できているというのに、姉には父に対する感謝がみえません。

私には結婚願望がありましたが、なかなかご縁なく、この年齢になってしまいました。
それでも父を安心させたくて、入院中の父に、今素敵な人とお付き合いしていてその人と結婚するから心配ないよ、
などと言ってしまいました。
この二年以上の間、結婚相談所に入会するなど、自分なりに努力してきましたが、もう疲れてしまいました。
たくさんの方にお会いしましたが、気持ちが動くことはありませんでした。
誰かを好きになるという感情が欠落してしまったのではないかと思うほどです。
私にはもう帰る場所はないので、新しい家庭が欲しい気持ちはあるのですが、なかなか思うようにいきません。
次第に他人と会う事が億劫になり、今では休みの日に外出することもありません。
掃除すらできず、家の中がどんどん荒れてきています。
今まで出来ていたことができなくなっています。
生活のために無理矢理仕事を続けているような状態で、やりたいことは何もありません。

歳をとりました。どんどん体型は変わり、白髪は増え、美しくいたいという気力も失ってきました。
仕事にも疲れました。責任のある仕事を続けることが困難に感じるようになりました。
このままもっと歳をとり、自分で思うように動けなくなる日が来たら、
身寄りもありませんし、生活保護を受けるなり孤独死するなり、
どのみち社会的に迷惑なだけの存在になることは間違いありません。
こんな私に生きる必要性はあるのでしょうか。