成人したのはとっくの昔ですが、いまだに母親との関係で悩み苦しみます。

母親とは通常回りから見れば仲良し親子なのですが、一度母が怒ると人間性も存在もぎたぎたに引き裂かれます。
それは小さい頃から変わらず。
二人しかいないため、止めてくれる人もいないなか、二週間、三週間と無視され、話しかければうるさいと言われてきました。
小学生の頃は叩かれるのは当たり前。ビンタで鼻血が出た時に母が呟いた「汚い血がついた」は今でも忘れられないショックな言葉です。また、お風呂に入ろうとしていたら、かごで背中を殴られたこともあり、大人になった今でも、雰囲気の悪い中お風呂に入るのは恐怖を感じます。

今、また母が怒ってます。原因は私なので(帰宅時間がかなり遅くなるのに連絡しなかった)
自分にもうんざりですが、その直接的原因から離れたところで暴言をはいてます。
食事を作っても 心がないからまずい。 とか、箸をだしてもきれいでない箸だからと投げつける。会社に行こうとすると、関係改善に勤めなかった自分が悪い、と家から出してもらえなかったり。
私もわるいのですが、本来の反省すべきことがわからなくなり、被害者意識の塊で頭がいっぱいになってしまう私です。
その他にも私には理不尽だと思う内容に腹がたち、感情的に反論してしまいました。
それからまた母が心を閉ざし、声をかけても返事はなく、うるさいの一点張りです。
いい大人ですが、やはりたった一人の親から邪険に扱われると辛いですし、母がそこまで怒るほどの酷い人間なのかと考えたりもします。

母も私が母を優先に考えていないところが腹だたしいようで、日頃から我慢はしていたようです。

いま、どうしようもない状態です。居なくなってしまいたい気持ちがあります。一人暮らしを再開、と考えたり、もっと違ういなくなりかたを考えたり。
友達は話を親身に聞いてくれますが、いつもこんな話ばかりだと申し訳なくおもうのです。
普通の親子って、こんなに長く怒ってるものですか?子供が親に許しを乞うために二時間肩もみしたりするもんですか??
私にはわかりません。