二つ、相談させてください。
最近、平日は必ず、土日は時々ですがお腹が痛くなります。
時間も決まっていて、夜の六時半から七時半ぐらいまでの間に必ず痛くなります。
その日に治ることはなく、無理やり寝てしまっています。
ただ、なかなか眠れなくて夜中に起きたりしてしまいます。
まだ何もない日ならともかく、塾ある日に痛くなってしまうと塾が遅れそうなのですごく嫌です。
結局は痛いままで塾行くのですが、どうしても耐えられなくなって授業中に断わってトイレに行くのですが、
その時の周りの視線もすごく痛くて…
先生にも心配をかけてしまうのがすごく嫌です。

それと、別のことなのですがクラスに一人の子がいます。
別のクラスには普通に友達がいるみたいなのですが、今のクラスには友達がいないみたいで、
いつも一人でいます。
最近はあまり学校に来なくなって、今は一週間に一回来たらいいほうです。
周りは準不登校だ、と噂していて、ますます嫌われているみたいです。
私も同じ嫌われ者で三軍なので、なんとかしてあげたいのですが、
正直あまり気が合わなくて、そっけなくて、調理実習で一緒になった時もすごくお互いぎこちなくて…
あまり一緒にいたい、というタイプではなかったです。
その子がたまたまくじ引きで修学旅行の準備委員になってしまったのも、少し心配です。
(無理して学校行っても何の価値もないことは私自身感じているのですが)
ただ、話しかける勇気もなくて、一応私には友達はいないことはないので、
まだ一人にはなっていないのですが…自分も来年そうなる気がして、すごく恐いです。
何かしてあげたほうがいいのでしょうか?