私は44歳の男性です。
現在の会社に転職して5年間は製造業に従事し、その部署での仕事の意味がわからなくなった事と心から友人と呼べる人も周りからいなくなった事も手伝って、転職するよりはマシと逃げるように現在の部署(技術・設計)に異動し約9年が経ちました。

異動当初は異動して良かったと思える人間関係が築けていました。仕事内容に関しては異動した年齢が35歳だった事も、センスがなかったこともあり、仕事の出来る年下からは「技術力がない」と陰口を叩かれているのは知っていました。

現時点では何が悪かったのか、職場のエース級の複数人から孤立させられていると感じています。そういった事から仕事も手が付かず、再度異動を考えています。ただ技術職から以前とは別の製造職への異動を検討していますが、技術から異動となると、色々詮索(人間関係やスキル等)されたり、技術から来たことで何でも知っていると思われ、質問される事も多々あると思います。

私のスキルから、答えられないことも多くあると思っています。そこで相手の期待通りに答えられない事で信頼を無くしていき、結果居づらくなり、定年まで勤めれないのではないか と不安があることと、異動せず現在の部署(技術・設計)で歯を食いしばって続けるか迷っています。今日も会社に行く事が出来ず当日休暇をもらっています。