私は昔から、何をするにも何のためにするのか、何の意味があるのかと考えてしまいがちです。

もうすぐ大学を卒業するのですが、進路は決まっていません。

就活はしていたのですが、やりたいことに自信が持てず、面接ではよく芯が無いと言われました。

正直高校時代もなぜ大学に行くのかはよくわからず、先生に強く勧められるがままに4年制の大学に入りました。そこではある程度楽しい生活をしていましたが、周りのやる気や目標の高さについていけませんでした。

卒業するにあたり論文を執筆したのですが、それもギリギリまでやる気が起きず、正直卒業できなくてもいいかくらいに思っていて、結果的に締切前1週間ほどで行いました。

卒業を控え、この先何をしていいのか全くわかりません。世間的に言えば正社員となり働くのが良いのだと思いますが、正社員である必要があるのかすら疑問ですし、これまでの就活で自暴自棄になりやる気が起きません。

働かないわけにはいかないのは承知しています。しかし、新卒でフリーターになるのも友人や世間から軽蔑されそうで不安です。

このままではいけないのはわかっているのに、毎日布団で寝てばかりいます。何もしたくないという気持ちからか、普通の時間に寝たのに夜に起床することもざらです。

毎日毎日何をするわけでもなくただダラダラして、余計に自己嫌悪に陥ってしまいどうしていいのかわかりません。