初めてまして、こんばんは!
ココオルさんのことはネットで知りました

相談なのですが私の祖父のことで相談させてください。

私は昔から頭ごなしに怒られることがとても嫌です。そのため祖父に何か言われると頭にきてしまい、私は怒りが溜まったときにときには酷い言葉を言うときがあります。

最近では祖父は勝手に私の冬タイヤを触る人なので張り紙に「触ったらぶっ◯す」と書き、タイヤに貼りました。思った通り触り、「これはなんだ!」と祖父に言われました。

祖母や兄にはこんなこと書かない方がいいと言われましたが私は後悔していません。ですが、少しは悪気はありますが…。本音を言うとこの「家族」という枠組みではなかったら祖父のことは紙に書いた通りにしていたかもしれません。昔から母や祖母に怒ってばかりのやつでした。

私の母は私が16のときに自ら川の向こう側へいってしまいました。そのころからこの「家族」という奴らが許せなくなりました。(その前にもありますが)母に関しては祖母と祖父がよく母が怒っていました。私も母にあたることもあり、私も同罪者です。 母のことがあり、こいつらはやはり許せません。

どうしたら言葉はきつくならなくなりますか?
祖父のことは普通に接することはできますが、それは「家族」という枠組みだからです。

祖母にはまた「我慢しろ、社会に出たらそんなものだ!」と言われました。私はこれでも我慢してます!!これ以上何を我慢すればいいんですか!!