父親が本当に最近可笑しいです。

今朝のことです。
病院にいく(大したことでないのですが)ことを父には伝えず(寝てたし)、朝11時前に家を出て、病院に入ったのが11時すぎ、病院を出て、病院最寄り駅に着いたたのが14時前。

病院に居る時に母のスマホが壊れてしまい(原因はわからないのですが、再起動しても画面が動かない状態です)、私のスマホは母に預けていました(鞄を持っていない、ポケットが浅い理由で。着信音もバイブも鳴らないようにしています)。
病院を出た時点で電話をし、「昼ご飯はどうするか」という電話を自宅の固定電話にかけました。

この時、電話を出たのは父です。
両親で会話をしていたのですが、「地元の駅前にあるたこ焼き屋さんで買ってきてほしい」と言われ、その通りにしました。
地元の駅についたのが、14時すぎ、私は別のところで昼食を買うために母と別れて、それぞれ昼食が出来上がるのを待っていました。

駅から自宅まで約15分くらいです。
出来上がってから家に帰ると14:30くらいになりました。

で、父が突然怒り始めました。
原因は①電話をしても出ない、②帰ってくるのが遅すぎる(結果お昼ご飯が遅くなった)、③遅くなるなら遅くなる、場所も言うて行く、だと思います。
あとは④入院中の弟が家に帰ってきていたのに、それをないがしろ?にしたことくらいです(お腹が空いたと言っていたのかな?)。

①については母の電話はそもそも故障して出られない、私は母に預けていた(鳴らないようにしている)。
②は待ち時間があった。2時間くらい待ちました。
③場所については言っていきませんでした。寝てたし。遅くなるって言うメールも11時半くらいに母のスマホから送っています。

④弟が「お腹が空いたと言っていた」にしても、弟も19歳、家には当の本人もいる、成人した兄もいる。それなのに昼ご飯が無いって言っていたからといって怒る意味がわかりません。昼ご飯を作ることもできる、買いに行くこともできるのにどうして怒られなければいけないのかと思います。

何にしても理由があります。遊びに行ったわけではないし、寄り道をした訳でもないです。

それなのに怒鳴られて、意味がわかりません。

小さい頃から父は酒癖が悪く、ここ4〜5年は暴言は当たり前、言い返すと物を投げる、殴ってくる。です。
昨日も今日もお酒を飲んでいました。それからの暴言です。

私にはアルコール依存症にしか思えません。母も兄も言っています。
売り言葉に買い言葉ですが私も「アル中」「精神科いけ」まで言いました。
もちろん父は怒ります。わかります。

父は「そこらにいる酔っ払いにもアル中って言いに行け!」と言います。わかりません。
酔っ払いと言っても程度はあるし、明らかに父の具合は異常だと、何度説明しても「うるさい」「だまっとれ」「しゃべんな」です。

黙って聞いてるだけなんか出来ません。母も私もなにも悪いところはなかった、なのに責められている気がしたからです。

積もりに積もって、今回は暴言だけだったのですが、警察を呼びました。
すると「勘当だ。学費も払わない、出て行け。親を警察に通報するなんて有り得ない」です。
私としては警察を呼んでまで父に暴言をやめさせたかったのです。

父は12時にお昼ご飯が当たり前、世間一般、日本の当たり前だと言います。
正直12時台にお昼ご飯を食べた記憶がありません。我が家は13時頃にお昼ご飯が当たり前です。我が家では12時にお昼ご飯が当たり前なのは父だけだと思っています。それくらい12時に昼食という習慣がありません。

夜ご飯にしても我が家は20時〜21時頃です。19:30とかは早いかな?と感じます。父は帰ってくるのが21時以降です。それが直帰なのか飲んで帰ってきてるのかわかりませんが、大体その時間になります。お酒入って帰ってくる方が多いかな。

父だけがこの家の常識とズレていると思います。
父は私の育った環境を「お前らの当たり前は可笑しい」と言いましたが、そもそも家にいることの方が珍しい人にそんなことを言われても私には理解しかねます。

暴言ばかりです。本当に。辛いです。聞きたくないです。
弟のことについても、弟思いの言葉を言っているようにも思えますが、実際に病院の送り迎えも殆どお母さん、お見舞いもお母さん、お母さんだから「仕事だからお迎えよろしくね」と頼んでも朝から飲んで、結局仕事が終わってから母が行く、今日の病院への送りも母がしていました。

父はこの有様です。
口論になると決まって「有り難みがない」と言われます。
有り難みを感じなければいけないのでしょうか?
私は夫婦が望んで子どもを作るのだから社会に出るまで養うのは当然のことだと思っています。

学費に関して「誰が払ってると思うんだ」と言われます。
大学入学時に学費は払うと言ったのは父です。
その点確かに有難いと思っていますが、恩着せがましいと思ってしまいます。
ダメな子どもだと思います。

家を出たいです。
出ようとしても両親は揃って駄目だと言います。
家を出ろと言われているのに駄目だと言われます。
近くに祖母の家があるのですが、そこにも行ってはだめだと言われます。意味がわかりません。

でも今回は勘当と言われているし、出れるのではないかなと、少しだけ期待しています。

もうどうすれば良いのかわかりません。
疲れました。
長い上によくわからない文章でごめんなさい。
疲れました、疲れたんです。
父なんて初めから居なければよかったのにと思ってしまいます。