私はとても落ち込みやすい性格です。

つい今も私がイライラしていたせいもあるのですが、父親と少し怒らせてしまい(理由は私のことなかれ主義的な物の言い方だと言います)、「仕事は思い通りにいかなくても、適当にやるわけもいかないし、現実逃避することもできない。

それなのにお前のその考えはなんだ、お前はどうなんだ、人の批判はするくせに、自分に実力があるか? 受験だって負け続ているじゃないか(私は一浪して私立の薬学部に入学しましたが、休学して医学部を目指していましたが今年は失敗してしまいました。来年も目指すつもりです。)。」と言われました。父の言うことは最ものことで、何も言い返す権利は私にないと思います。

それで、素直に自分の発言を反省すれば良いだけの話ですが、いつも過去に他人から怒られたり、指摘を受けたことを思い出してつらくなってしまいます。怒られるとスイッチが入ったように過去の苦い思い出が次々と思い出されてしまいます。

私は気が弱く、そのせいで他人に攻撃的な口調で話してしまう時があります。いつも次は穏やかに話そうとおもうのですが、ストレスが溜まったり、イライラしていると、そのような態度になってしまいます。

当初私は、希望を持って医学部を目指していましたが、最近は私が医学部に入ったら多少性格に問題があってもみんなが認めるだろう、結局人は肩書きやブランドで態度を変えるから、医者になったら楽になるだろう、医者になったら勝ち組だ、などのよくない考え方ばかりしてしまいます。

自分でも社会に出てからもこのような性格ではいけないと思います。直そうと思ってもなかなか直せないのが辛いです。

何かアドバイスを頂けたらと思います。