何時もお世話になっております。

以前の投稿と少し内容が違うので新たに投稿します。

今日、週に1度の診察に行って来ました。そこで主治医に言われたのです。
お母さんにも何かしらの問題が有りそうだね、と。

以前にも書いた通り、仕事はとても好きですしやり甲斐も感じています。肉体的にも精神的にも辛い事が多いですが、いずれは正社員になり、出来るだけ長く勤めたいと思っています。ですから、出勤が憂鬱だと感じる日はかなり少ないです。

仕事中は時折パニック発作が起こったり他の従業員に苛立ったりと精神的疲労も多いですが、帰路に着くと、翌日の仕事の段取りを考えながら気力が漲る事も多いのです。

しかし、自宅へ帰り居間の扉を開けた瞬間、まるで自分が別人になったかの様に怒りと憎しみが溢れてくるのです。
原因は、視界に入る母親の姿。
この数ヶ月、仕事から帰宅した私が目にした母親の姿は、

①スマホに齧り付きゲームに夢中、ふと顔を上げ、お帰り、とだけ言い、またスマホに夢中になる

②弟と下らないバラエティ番組に夢中になり、私の帰宅に気付かない

③前日の残り物、若しくはコンビニの惣菜を温めながらお帰りと言う

④玄関まで出てきて出迎えてくれる

このどれかです。
④はほぼ無く、大半は①です。

私にとっては、家だけが1日溜め込んだ苦痛を吐き出せる唯一の場所。それなのに、最近の母親は明らかに家の事をおざなりにしている様にしか見えないのです。洗濯物を干しっ放しにする事等、今迄は決して無かったのに(仕事に追われ家事を一切出来ていない自身の現状にも問題は感じています)。

更に、私が苦手な、というより拒絶(トラウマに近いです)してしまう番組を私の前で平気で見るのです。その手の番組が始まると私がパニックになる様を、今迄何度も見てきたにもかかわらず。

先日もそうでした。そもそも帰宅時から怒りが溢れそうなのに、そんな番組を見せられてそのまま冷静に食事を続けられるでしょうか。
結局、部屋を滅茶苦茶にし叫び声をあげ暴れ狂い、怒りが燃え尽きた頃私の中に残るのは、虚しさだけです。


母親は、

苦しいのはあんただけじゃない、一緒に乗り越えよう。
私達だけは味方だよ。

そんな言葉を事ある毎に口にします。
果たして本当にそうなのでしょうか。産まなければ良かったと思った、とまで言ったのに?

前置きが長くなりましたが、以上の様な事を主治医に話した際の主治医の言葉が、母にも何かしらの問題が有るのかも知れない、というものでした。
そして主治医は続けて、母が変わってくれないと私の病状の回復も難しい気がするが、現状で母の変化を望むのは更に難しいような気がする、そう言いました。


ずっと以前から、何となく自覚はしていました。
我が家はよく、

家族仲が良く羨ましい家庭

に見られます。
しかし実態は恐らく、機能不全家庭なのだろう、と。

父親は現在単身赴任中で週末に帰ってくるだけですが、昔から子育てに関心は皆無な人でした。その所為もあり、私は父親がかなり苦手です。昔は母に手をあげたりもしていました。

母は私が中学に上がる頃位まで、お酒を飲むと人が変わった様に暴れ、暴言を吐く事が多々ありました。

私や弟の交友関係に異常に口出しする事も、大学生になり実家を離れるまで続きました。そして、実家に戻った現在、それもまた昔と同じ程度にまで戻っています。

母親、家族と離れた方が、私の病状の改善には良いという事なのでしょうか。離れるとしても、近くに親類もなく、一人暮らしをする経済的余裕もありません。考えられるのは入院措置だけです。

1日の内で目まぐるしく変わる感情、精神状態。
もう、自分が一体誰なのか、本当の自分が何処に居るのか、全く分からなくなってしまいました。
毎日酷く頭が痛いです。偏頭痛の治療薬はずっと飲み続けているのに、全く治まりません。
時折耳の奥も痛みます。


意欲は有る→鬱状態ではない
ならば私は今一体どういう状態なのでしょうか。
主治医は、答えを焦る必要はない、と教えてくれません。

段々何が言いたいのか分からない文章になってきたのでこのあたりで…。

やはり、生きることを諦めるのが一番懸命なのかも知れませんね。