こんにちは。以前相談投稿した者です。おかげさまでなんとかやっていこうという気力がわずかながらですが気力が湧いて日々を過ごしています。
しかしこれからやっていくに当たって、また新たな悩みが出来ました。

現在大学1年生で少しずつ新しい環境に慣れつつありますが、2つほど悩みがあります。

1つ目は語学の授業で、主に他の人とペアになって進める授業があり、なかなか他の人に話しかけられません。といっても先週、担当の先生に確認したクラスが間違っており、本来のクラスで受けた授業は今日が初めてでした。

周りは既にペアができており、私だけが一人でいました。途中ペアでの作業があって、丁度私の前に座ってた2人と一緒にやったらどうだと先生に言われましたが、なんか申し訳なく思ってしまって私は断ってしまいました。。。

その後も先生とやろうとか言われましたが、自分だけよく分かってない。。。。取り残されてる。。。と思えてきてなんだかいらいらしてしまってまたまた断ってしまいました。。。これから一年間あるのに。。。来週からどうしようと思っています。

二つ目は入学早々ながら、確定ではないのですが。大学編入を考えていてそれにあたり、サークルに入るか入らないか、入ったらもし、編入が決まって辞める時に後味悪いのかな、一方で居場所が欲しいと思う自分もいます。

また編入を考えていることは、昔お世話になった恩師にしか話しておらず、最も話さなくてはならない両親に言っていません。話そうと思っても、機嫌が悪い時には話せないし、まずもって、今現在ものすごくお金の負担をかけているのに、申し訳ない気持ちもあり、なかなか言えません。。。