私は21才女性です。
最近、遅い反抗期みたいなものに悩まされています。

私の父は、とても厳格です。そのため、私は父に怒られないように、反抗など一切せずに父の前では“良い子”でした。
話をするときも、父が望むような答え方や意見を言ったり、人前では父に従う良い娘でした。

父も、私のことを学校の先生などによく見られるように、担任の先生に私の性格をアピールすることもありました。
具体的には、この子は現代の悪い風潮に染まらない古い時代の子です、家でも親とよく話をします、と三者懇談の時に担任の先生に話したりしていました。
そのために私はそのイメージを崩さないように、自然と“優等生”の発言をしたり、行動を取るようになっていました。
実際に自分は真面目で良い人間だと勘違いもしていました。

しかし、最近になって徐々に父に意見ができる年齢になったせいなのか、“良い子”を演じるのに疲れてきました。そのため、時々きついものの言い方をしてしまったり、良い子などどうでもよくなってきています。

そのせいで、父から「お前は、親の傘に守られているから、普通に暮らせるのであって、お前一人ではなにもできない。今のお前のその態度を高校の恩師が見たらどんなに悲しむかわかるのか。みんなから期待されているのだから、その期待にこたえる振る舞いをしろ。」とほぼ毎日言われます。
今までは父に注意されても我慢できていたのですが、最近は我慢できないくらいイライラして、聞き流そうとしてしまいます。

反抗期にもっと反抗しておけば、今になってこんなことで悩まなかったのだろうと後悔しています。

このイライラを抑えて普通に日常生活を送れるようにしたいです。
何かアドバイスをいただきたいと思います。
宜しくお願いします。