私は3月に大学を卒業したフリーターです。就活はしていましたが失敗し、卒業後もやらなければと思いつつだらだらしてしまい、お金が無いので5月になってからバイトをはじめました。

新しいことなのでバイトといえどもまだ仕事を覚えられなければ場にも馴染めません。当然年下の社員、先輩もいるので非常に肩身が狭く、惨めに感じてしまいます。

でも、社内恋愛をして浮かれている人達はバカにしたような目で見てしまいます。更に、新しく出会った人と仲良くしようとする気が起きません。ただただ生活費が欲しいだけなのです。また、変にバイトをはじめてしまい、ずっとフリーターでもいいのではないかという甘えが生まれ、全然就活できていません。

社会人の同級生に会うのも嫌でどんどん距離ができてしまいます。毎日だらだらして、時間が来たらバイトに行く。ほとんどがその繰り返しです。実家暮らしなので親にも迷惑がかかっているし早く定職に就いた方がいいのだろうとは思います。

しかし、今現在完全に自信もやる気も無く、何をどうしたらこの虚しさから解放されるのかわかりません。結局何が言いたいのかまとまらなくなってきてしまったのですが、とにかく人と関わるのが苦痛です。

就活云々以前に小さい頃からコミュニケーションは苦手で友達も少なく、その少ない友達とも一定の距離を保ちたいと思ってしまいます。自分から連絡を取ることはあまりありません。恋人が欲しいとか結婚したいとかも思ったことがなく、社会に出る、人と関わるということがずっと嫌いです。

面接もほとんど受かったことがありません。もし仮に就職できても、そこでもコミュニケーションを取れる気がしません。人生の目標もありません。でも本当はもっと普通に生きたいです。

周りの人は人と関わって、苦手な人にも愛想笑いができたり、仕事にやりがいや目標を持って、そのために辛いことも我慢して、理不尽な上司の言うことも受け流して、友達や恋人を作って、結婚やマイホームなどの将来の夢を持って… 羨ましいです。

私には全てが面倒くさいです。誰かに必要とされたり責任のある立場になりたくないです。自分勝手で無責任で子供なままの自分が嫌いです。

なのに直す気も起きなくて更に嫌いです。普通に何でも頑張れるようになりたいです。