いつもお世話になっております。前回の相談から一ヶ月ほど経ち、頑張ろうって決めて、気持ちも落ち着いてきたのに、ここ2週間また気分が落ちてきた気がします。

朝は起きれるし、十分睡眠も取っているのに、昼間眠くて集中できないのです。授業も仕事も集中できなくて、学校に行く気にもなれません。忘れものも増えてきたり、昨日までは大丈夫だったのに、朝来たら、何にもやりたくなかったりします。

なんて言ったらいいのか。

来年の4月から新しい生活をしたいと思っていますが、今、私はこんな状態で、親族からも、私みたいな人間には、できるわけがない、と言われます。

それから、イライラすることも増えて、昔は何にも思ってなかったことも、怒りたくなることも多くなりました。イライラして、貧乏揺すりをしたり、怒鳴りたくなったり、とにかく動き回りたくなったり、その場から逃げたくなったりします。前回の相談時、逃げてもいい、とアドバイスをいただきました。でも、そうやって逃げることで、周りの空気を壊したり、友人たちに気を使わせたり、頭がおかしい人間に見られたりするんじゃないか、と不安で、動けないでいます。

こうやって、自分の気持ちもコントロールできなくて。祖母に、お前のそういうところが私にストレスを与える、と言われました。そして、私が、自傷行為を行うことにもいい顔をせず、夜も眠れない、と祖母は私が学校へ行かないことに、近所から何か言われたらどうするんだ、恥だ、と言います。私は学校の授業も好きだし、友人もいます。仕事先にも、友人はいて、先輩達とも仲良くしてきているつもりです。でも、行きたいとは思うけど、気分が上がらなくて、行く気になれないのです。