常に相手のことを疑ったり試すようなことをしてしまっています。

現在大学生(女)です。中三のころから相手の言葉の裏を読んだり、わざとキツイことを言ってしまっていたような気がします。
今でも褒められたら何か裏があるんじゃないか、どうせ心から思ってもないんでしょうと疑ってしまいます。

また、男性に好意を持たれることも苦手で何が目的なんだ?とか私のことを好きになるはずがないと思ってしまいます。

これといったトラウマになる程の酷い原因は思い浮かばないのですが、小学生の時に友人から陰口を言われたり無視されたことや、中学生の時もグループ内で無視することが起こっていたからかなと思います。
それで、仲良くなって無視や陰口を言われるのならあまり深い仲にはならないようにしようと考えるようになった気はします。

他には親から些細ですが約束を守ってもらえなかったことが何度もあり、信じても意味がないのだから最初から信じないようにしようと考えるようになったのかもしれません。

そのまま今までそこまで人と関わらず、関わっても上辺だけでもしいつ裏切られても良いように過ごしてきたのですが、最近このままではいけないと思うようになりました。
矛盾しますが、私はなぜか信用したいと思う人ほどキツイことを言ってしまう傾向があります。

それで最近大学の友達に「嫌われてるのかと思った」と言わせてしまいました。
普通に考えたらわかることなのですが、私の中では結構衝撃で、それ以来変わらなきゃ駄目だなと強く思うようになりました。
また、私が好きになった男性にも恐らく似たような何か酷いことを言ってしまい嫌われました。(好かれると疑うくせになんだか自分そのものが矛盾している気がしますが。)

本当にこんな自分は駄目だと思います。でもだからって大切な人でも完全に信用するのも難しいです。矛盾する自分にも苛立ちます。

どうしたらもっと上手く人間関係を築けるのでしょうか。