吐き出す場所がないので、こちらで吐き出させて下さい。

よくニュースや質問掲示板で、子供へ虐待する親を叩いてるコメントを見て思うことがあります。

親最低。
子供が可哀想。
子供の為に早く離れて。
死ねよ、クソ親。

そんな、コメントを見るたびにこう書いている何人の人が孤独な中での育児を経験したことがあるんでしょう。

子供を叩いて感情に任せて怒ってしまう自分が人以下ゴミ以下の最低な野郎なくらい知ってます。

子供が可哀想で離れてあげることが一番この子の為になるんだろうな、なんてきっと何度も何度も考えて、公的な場所にも助けを求めていたかもしれません。
でも。簡単に親と子を離す公務員がいると思いますか?

死ぬのが一番いい解決方法なのかもしれない、そう思った親が何人いるんでしょうね。
自分だけ死んで残された子が可哀想だから、せめてお母さんと最後に一緒に逝こうか?と、自分の子に手をかけた親にまたあなたたちは心無い言葉で、どうして子供まで?と思うかもしれませんね。
子供が可哀想と言うのでしょうね。
でも、孤独な育児をしていると、発見が遅れて何もできないまた泣き続けて餓死するよりも、自分と一緒の方がいいんじゃなか、なんて考えがあったとか思いませんか?

人は誰しも恵まれた中で生きてはいません。
苦しくて辛い中で必死に頑張る人もいるんです。
それが人以下でゴミ以下の最低な母親だとしても。


文章やニュースに読まれたままの感想を述べるのではなく、どんな苦労があって、どんな思いでこの人は生きてきたのかな、そう思うと私は同じ育児をする者として、ただ母親を叩こうとは思えないんです。
…きっとあたしも最低なクズ野郎だからでしょうね。


偽善ですかね?
自分のためなんでしょうか。