非常勤の専門職ですが、要領が悪くて仕事が進まないし、どこに気を配って進めるべきかも分からないし、そのことを相談もできないです。

それは、自分が子どもだった頃親に頭が休んでると言われたことばや高圧的に関わられたことに由来していると感じます。自信も持てないので職場でも的外れなことばかりしていると思います。コミュニケーションもとれません。

上司と仕事の話をしているとき、仕事の内容の相手なのか私のことかはっきりしませんが、専門性がないんだよなと首を傾げながらボソッと言われました。そんな風に思っている人なんだと思うと人が怖くなったから、というのも関係があるように思います。


こんな感じなので、同業者が外部から来るとどう振る舞ったらいいかわからず不安で挨拶もできません。

話すのが負担だし、雑談も苦手だし、人の反応をからかって笑う上司なので、年間計画を今日まで聞けなかったのですが、頑張って聞くと明日会議があることがわかりました。
明日は会議が入っていますが、このまま行っても仕事に集中できないので休みたいです…。

結局仕事をする能力もないのに自分でこの仕事を選んでやってるくせに、できない仕事から逃げたくて体調崩して休むので、仕事場の方からはあからさまな「大丈夫?」対応をされます。

自分が悪いのはわかりますが、用事があって休むときも「体調大丈夫?」ときかれてしまいます。まるで体調不良じゃなきゃ休んじゃいけないみたい。

自分に甘いと自己嫌悪です。
でもやめたい。